もんく [英語ダメでもマレーシアで働いてみたよ]

インドネシアや台湾なんかにもいたのです。(since Oct. 2004)

ブルネイは求人が無い

2017-01-05 13:49:04 | マレーシアでニャー2017
さっきサンバル君(LML)の名義変更に駅前のベスパ屋に行った。

これは12月24日の記事でサンバル君を売ると書いていた続きの話。
が、結局名義変更は出来ず。
来週あたりに延期だ。

これはマレーシアの行政上の事情でそうなってしまった。
ちょっと前まではバイクの名義変更はバイク屋にお願いしてできた。
パスポートのコピー(マレーシア人はIDカードのコピー)と
バイクの登録証があれば。

最近ちょっと変わって、指紋捺印(?)が必要になった。
去年はそれをオンラインでできる機械(パソコンと指紋認証機)を
中古車商が持っていてそれでできた。
が、今はマレーシア人はIDカードにICチップが入っているから
それが可能だけれど、外国人はそれが無いのでできない。

どうするかと言うと、JPJと言う役所に実際に行かないといけない。
そんな時間、平日にとれるわけない。
なので延期となる。

上手く行けは来週に有給休暇でもとって行くことにしたい。
が、明日からちょっと忙しいのでどうなるかわからない。
困った。


マレーシア政府、自動車の盗難と不正登録を防ぎたくて
いろいろやっているのだろう。
それはそれでマレーシアの事情だからダメとは言えない。
不正無く円滑に物事が進む方が良いわけだし。
我ら少数派外国人のためにどうこうしてくれと言う筋合いのものではない。



昨日、たまたまFacebookでブルネイのビジネスコンサルタント会社があった。
そこで試にちょっと聞いてみた。
(別に行くつもりではなくて、試しに聞いただけ。)
ブルネイで日本人のエンジニアが仕事を見つけられる可能性はある?と。
そしたらシェルとかエンチレンか何か作っている会社、
つまり大手に履歴書送ってみたら、と。

ブルネイは小さい国でオイルで儲かっているので
あまり目立つ産業と言うのが無いらしい。
ついでに検索しても求人どころか何か作っているとか
そう言う事業者のようなものが全然出て来ない。

そう言えば、うちの2軒となりの人がブルネイで仕事していると言っていた。
何やっているのか聞いてみようか?
(先日休暇で帰ってきていたけれど、まだいる?)



最近、ある日系A社のマレーシア工場が撤退になるそうだ。
そのため中古品の備品やら計測器が売りに出されるとの事。

そこで有難くいくつか入札して買ってみた。
通常なら20万円もするデータロガーが日本円にして1万円程度。
即刻2台ゲット!
電子天秤も高いものだけれど似たような値段で1台ゲット。

仕事柄たまにしか必要ない物もあるので多くは買わないが、
ミツトヨのマイクロメーターとか、リニアゲージとか
さらにいくつか入札してみる。
どれも1万から数万円のものがちょっと古いけれど1千5百円以下だ。

なぜこんな物を買いたいかと言うと、
うちのエンジニアと言うのが業者に加工させた物を何も調べないで入れてしまう。
検収って言葉を知らないのかも知れない。
まあ、言葉は知らなくても良いのだけれど、
持ってきた物がどんな具合に出来ているか調べない。
たぶん、どうして良いかわからない。
しかも発注する時に図面も書かないし
業者が図面出して来てもそれと比較してどうかを確認しない。
たぶんできない。

先日その事で言ったら苦し紛れにうちにはマイクロメーターが無いと言う。
よし、それなら買ってやろうじゃないか、この機会にと言うわけだ。
マイクロメーターの使い方知らないとは言わせない。
待てよ、マイクロメーターの保存ができないのでは?
『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「変える」は仕事なのか? | トップ | カッター持った事無い人に日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL