見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

武士は切腹、マレーシア人もか?

人にはプライドってものがある。どんな人にもあったりする。それはそれで必要なのだろう、自分と言うものを維持していくためには。

旅行の指南書にはそう言う事が書いてある。フレンドリーな民族であってもプライドを傷つけるような言動をしてはならない、と。それはそうだ。相手がどんな人間もで貶めるような発言はすべきじゃない。別に外国人に限った事でも無い。

プライド、これはなかなか邪魔なものでもある。相手から見るとそんなのどうでも良い。でも自分にしてみれば大切なものだ。何しろ自分と言う存在そのもの、尊厳がかかってしまっている。ほんの些細な事であっても。


日本人は意外とプライドを捨てるとか隠すのが上手い。例えば新人さん、初めて会うとき、「私は何も知らないアホなんです。いろいろ失敗なんかもするかも知れません。何卒穏便に、そしてご指導のほどよろしくお願いします。」なんて言う。江戸時代の銭湯、今みたいに電球が無かったから暗かった。だから銭湯の中で他人にぶつからないように移動するのがたいへんだった。そんな時、「田舎者でございます」と言って通ったそうな。何もわからないんでぶつかっちゃうかもしれないよ、ごめんよごめんよと言う意味だとか。

外国の人にはそれはない。


先日来報告書をマレーシア人に書かせている。書け書けと言ってやっと書く。書いたのを見てまだ書き残している事がたくさんあるのがわかる。それに対してコメントを入れて質問する。XXXは?、○○○は?、△△△は?

待っていても返事も更新もない。日本人ならすぐに返信が来ると思う。別に大した事じゃない。


が、マレーシア人はこれでもうプライドの問題と感じてしまう。しかも別に自分は何でも知っているドンと来い的な高いレベルの人でもない。ほとんど何も知らないと言って良い位のレベルの人間なのだ。そりゃ足りない事聞かれて当然なのだ。


こうしたちょっとした何でもない事が全て自尊心に繋がっている。こっちはそんな自尊心なんてどうでも良くて知りたい事を知りたいと思うだけなのに。学校で黒板の前で問題解かされて間違っていたらどうするんだ? 武士なら切腹かもしれないがマレーシア人は?


とりあえず、プライドってのは邪魔で面倒臭い。もっと高いレベルのプライドだったらいざ知らず、この程度でそれ持ち出されてもどうにも仕方ない。無視して先に行くのだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2017」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事