見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

他人の事、バカとは言いたくないが...

あまり他人の事をバカとか言うのは好きじゃないが、どうしてもその言葉しか適用できないなあ、と思う事が多々ある。...ああ〜いやだ、いやだ。

仕事などでは、もちろん全員が何でもできるってわけはない。工場の作業員がコンピュータ使ってプログラム書けと言われてできるわけない。それは極端な例かも知れないけれど、つまりはスキルが無い場合と言うのはどこにでも日常にある。当たり前だ。

そう言う時どうするかと言うと、研修とか誰かが教えるとか、本を読んだりネットで調べたりといろいろ方法はある。マレーシア的にはまず、彼ら本なんか読む習慣が無いしネットで調べるにしてもそれすら取っ掛かりを掴むのが難しいらしい。

(日本ではネットでほとんどの事が調べられると思われているけど、それってある程度学力無いと出来ないのだ。と、マレーシアで初めて知った。でも今バングラデシュ人でもネパール人でもネットには全員繋がっているんだけど。)

それで、まあ、一番簡単には教えるって作業が必要になるのだけど、かなり簡単な事でさへこれが至難なのだ。教え方って確かにあるけど、やってて気付くのは実はもっとずっと下のレベルの問題なのだって事。スキル、技能、知識、技術、これはどうにかすれば簡単に教えられる。少しづつでも。

ただ、それ教えたところですぐにそのスキルを活用できるわけじゃない。スキルを使う下地が無いから。


先日、ある部品が修理をして帰って来た。別に大した事やったわけじゃなくて、回転するシャフトが削れてしまったのを元に戻すと言うだけ。で、ちゃんと出来て来たか確認しないといけない。だってお金払わないといけないし。

それで、普段からノギス位使えると分かっているのでマレーシア人に測ってみてOKならメールして支払い出来るよと経理に送るように言った。普通に考えればそんなの10分でできる。が、結果から言うと半日かかってしまった。それも、最終的には手取り足とり教えての事。

何ができなかったかと言うと、その修理したポイントがそこにハマるベアリングの位置とあっているかどうかがわからなかったからだった。ベアリングの止まる位置は段差があってわかっている。ベアリングの幅は規格品だし、とりあえず実物を測ってもだいたいOK。そこからリングがあるのでその幅も測ってみて、その先にもう1つのベアリングが来るからどのポイントを測れが良いか簡単にわかる.....はず。

はず、なんだけど、それがなぜかわからないと来る。

コインの厚みが1ミリとして、14枚重ねると高さは?と言うような感じなのだけど、それがわからないと言う。


やっぱり....バカなのか?
そんな事あるのか?


さらに、次の日、重さを測る秤が修理から帰って来た。これもやらせてみた。これこそ本当に簡単で、前使っていた時と同じになっているかどうかわかれば良いだけだ。

いつも使っている標準オモリを乗せてみて3回測ってみる。そして以前測った時の値を5日分だけ表に書き写す。これで少しズレたかどうかわかる。実用範囲内ならOK。

が、これができないで半日かかった。結局最後まで出来ずに帰宅だ。


何がわからなかったかと言うと、前と同じと言う点らしい。標準オモリを乗せてみてほぼ10kgになってればOKだろうと思ったらしい。が、待て待て、標準オモリってのは、タッパーにベアリングの玉を入れて勝手に作ったもので世界標準的な物じゃない。それが10kgになったって何の意味がある? ここは前の状態と比べて同じかどうかなのだ。だから最初に10kg測れとは言わず、これを使って前と同じかどうか確認すれば良いと言っているのに。

難しい事なのか?それとも....バ...

でもまあ、できなくても勘違いしてもまだやってみるだけマシかな、と思った。なぜなら、メンテ担当のテクニシャン、もっとバ....だったから。

修理から返ったハカリは実は2つ。誰かが確認したかとメッセージを送ったら写真が来た。凹んだ空のペットボトルを乗せて表示が出たのでOKとか言う意味だった。2つともだいたい同じ値だし。20kgとか測れるハカリに80gほどのペットボトル乗せて表示が変わるからOK!

やっぱり、こう言うのは技能やスキルの下の事のような気がする。だいたい自分が何をしなきゃいけないのかがわからない。と言うか、意味が考えられないのかも知れない。だって、ハカリを修理に出す前でも表示だけはしていたわけで、ただ、それが正しいくなかったのだ。

やっぱりこれ、バカなの?

いや、待てよ、そのテクニシャンにそれを何も指示できない大卒のエンジニアのが実はもっと...バ..? たぶんどうやれば良いか言えない感じだし... どうやってお金払うつもりなんだろう?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事