見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

全員、FF外が良いかも

何事をやるにも壁はあると思う。が、マレーシアには日本とちょっと違う「壁」が1つある。

実は昨日、あるメールが入って、そこには質問が書いてあった。答えは簡単なのだけれど、いや、簡単だから、自分で返信しないである作業員に返信させた。簡単に答えられるのに加えて、一応一番知っている人間からの1次情報の方が良いだろうと。

今朝になって返信があった。

ありがとう、XX(送信者の名前)、と書いた後に、一言付け加えてあった。

「しかし、組織があるので君は自分の上司にそれを言うべきだ」と言うような事。元のメールはオフィスにいる何人かに送られていたのだけれど、それは下の作業員なんかには送ってないはずだよって事なのだろう。スレッドの途中で加わっているにせよ、要はオマエなんかには聞いてねーよ!って意味。


観光などでマレーシアに来ている人にはこう言うにはちょっと目に付かなくてわからないかも知れないけれど、こう言う意識って、マレーシアにはけっこうあるのが事実。職業上の機能的な区別と言うようなものと重なって分かりにくいかも知れないけれど、日本人には想像できないような上下意識が強くあるのだ。


と、だからそれに対応して当たり障り無いようにしなきゃいけない....なーんて実は全く思ってない。これからももっとやらせようと考えている。メール返信どころじゃないもっと他の仕事も。



ところで、最初に「日本と違う壁」などと書いてしまったけれど、もしかして、日本も似たような事があるのかな? とちょっと思った。

ずっと以前の事だけれど、確かメールがCCで入っている人がいて、その人から返信があると違和感を感じると言うような感覚の人がいたような? そう言えば、Twitterなども、何だっけ???、ええと、FF外から失礼しますか何か入れて書くなんて言う作法があるらしい。えっ!、Twitterに書いてる時点で全部オープンなんじゃないの?と思うけれど、どうもそうでもない人たちがいるとか。

インドネシアなんかだと、自分の家族親戚と他の人はかなりの勢いで区別されるし、自分の村とそれ以外とか、この地方とその他みたいな、何か区別する志向がある。どこにでも何かで自分の仲間とそれ以外を区別するのは普通だ。オリンピックだって自国とその他とかが前提になっている。どの国の人でも良いから勝手にチーム作ってってのは認められない。

人は何かそう言う区別を探しながら生きてるみたいなところがどうしてもあるのだろう。

そう思えば、マレーシアなんか、一見民族どうし仲良くなんてやってるけれど、内心はやっぱり区別とか、差別とかし放題なのだ。自分としてはもっともっとバラバラになって全員FF外になってしまった方が楽なのじゃないかと思うけれど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事