見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

携帯電話会社が8年目で1周

Maxisの1年間番号キープが無くなっていたと言う記事を1ヶ月前に書いていたけれども、とうとうその1年目があと1週間に迫ってしまった。

そこで、今の時点で唯一番号キープができるTunetalkに替えても良いと思っていたが、思い留まった。1つにはこの会社、あのエアアジアグループの会社と言う事がある。それだけでマズい。TuneMoneyで散々目に遭っている。面倒臭そうな気がする。しかも、サービスセンターがほとんど無い。

なのでここはiPadと同じDigiにする事に決めた。Digiにしても1年キープは無いが、少なくともトップアップして余る分をiPadに転送できる。キャサリンさんの電話にも転送できる。その時に必要な端末に送ってやれば無駄にトップアップし続けなくても済む可能性がある。それにお互いの通話は無料になる。(これはあまり必要とは言えないが。)

今朝から近所のサービス窓口に行って手続きして来た。そしてsimをもらって来た。今日は公休だから明日とか明後日にMaxisからsmsで確認が来るだろう。それにyesと返信するとMaxisが止まる。simを入れ替えると同じ番号のままでDigiになるはず。それまで残りのデータ容量600MBをできるだけ使ってしまおう。


Digiと言えば、8年前にマレーシアに来た時に初めて持った携帯電話の会社だ。当時、泊まっていた小さなホテルのオーナーもDigiだったので同じのにしたのだった。当時一番通話料金が安そうだったし、実際に安かった。毎月プリペイドでRM30トップアップすると通話料金単価が安すぎて使い切れない。どんどんどんどん溜まりに溜まっていた。つまりDigiは通話料金が安くても損はしない仕組みなのだ。使い切れない分は基本料金みたいなものなのだ。当時は通話しかできない電話だったのでそれをインターネットに使うなんて事が出来なかった。

それからスバンに引っ越してMaxisに替わり、U-mobileに替わり、またMaxisに替わり、ここでまた1周してDigiになった。同じ番号のまま戻って来たのだった。(大手Celcomだけは経由していない。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2017」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事