見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

変な事で忙しい1日

出張費の清算をしようかと思っていたら
今年入れる設備予算のスケジュールのような仕事が入ってきた。

入って来たと言っても、自分が中身を良くわかっている事でもないので
自分でできることは少ない。
行きがかり上、必要な物はこれとあれとそれ、みたいな事で漏れがないようにだけはする。

それで、アホな(最初にバラす)設備担当に項目を追加させ、そこにコストを記入させる。
わからないところは以前の記録か何か見て予想すれば良い。
あくまでも予算なのだ。

もう1つは支払いが発生するだろう月を特定する。
それだって必要な日がだいたい決まっているのだから逆算すればわかる。

後は為替レートをどうするか程度。

そんなに難しい仕事じゃない。
で、すぐにできるかと待っていると……
全然出来て来ない。

催促して出てきたのは、マレーシアリンギしか合計していない、
月別集計もできていない、かなり中途半端でどうにも使えないもの。
cc.で配信された先から「これが答え?」と言われる始末。

毎度ながら「コイツ、やっぱり…」と思う。
が、それを今言っていてはこの仕事、終わらない。

仕方ないので完全に近い表をバッチリ作ってそこに記入させた。
が、まだ月別集計をしていない。
「やっっぱり、コイツは……アレか…」

と言うような事で今日の大半を使ってしまう。



夕刻になって現場のリーダーがレポートを持ってきた。
パソコンで打ってプリントしてある。
写真もある。

体裁は良いけれど、中身は予想通り、全然ダメだ。
知りたい事が完全に抜けている。
アシスタントはこれを自分で読んだのだろうか?
(読んでいたとしてもレベルは変わらないだろうけど。)

100回位書き直しさせればマトモになるかもしれない。
それまで耐えられるだろうか?



帰りに現場を見に行ったら機械の狂いを測定していた。
アシスタントがさせた事らしい。
が、狂いが見つかっても調整はしないように言っておいた。

理由
1. やらせた本人が言葉で言っただけで実際にできるかどうかさへ確認していない。
2. アイデアは間違っていないが、それに使う道具がどう影響するかわからない。
3. どう考えてももっと先に測定すべきポイントがある。
4. 基準点を確認しないでそこだけ調整してしまうとバランスが狂う。
5. 他の測定項目があるのにそれだけやっても無意味。

「こいつもヤッパリ………」
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事