もんく [英語ダメでもマレーシアで働いてみたよ]

インドネシアや台湾なんかにもいたのです。(since Oct. 2004)

映画「Madagascar」(マダガスカル) -自由を楽しめる?

2006-01-06 23:36:45 | 映画って !
またまた子供向け(わかっているけど)すぎて言うこと無しです。



それでもちょっと気になることを一つだけ。(これは映画のテーマの全てじゃありません)

よく、中年以上の仕事を持つ男性が「退職したら....」と言うことで、最近流行りの海外リゾートでの生活を夢見ていたり、趣味三昧の生活を夢見て語っている事があります。

実際にそれができる時期が来て、本当にできる状態になったら大変だろうなあ、と思います。本当にできる人もいるのですが、多くはその手前で立ち止まって足がすくんで動けなくなってしまうのだろうと想像します。

理想的な場所、何も制約のない自由。とても良いものなのですが、それを自分のものとして利用するには恐怖と戦わねばならないでしょう。自分で考えてスケジュールを立てたり、行き当たりばったりだったり、何でも自分で用意して、何でも自分で動く。そんなことできるものでしょうか。

マダガスカルに流れ着いたライオンのように何をして良いか、せねばならないかと心細くなるのではないでしょうか。つい、どこかに頼れる人はいないか、などと思ってしまうのではないでしょうか。会社の中では自分がいなければこの職場は...と思っていますが、それが多くの人によって支えられているのを忘れていただけだと、自由を獲得してから思い知るのだと思います。

(結果:大人は映画じゃない本当のマダガスカルを体験しよう!)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「FLIGHTPLAN」(フライト... | トップ | 映画「FIGHT CLUB」(ファイト... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (89ブルース)
2006-01-07 01:00:46
TBありがとうございました。



そうですね。引越しで日本国内を移動する

だけでバタバタするのに、急にマダガスカル

に流れ着いたら、何していいか分からない

ですね。そこで助けてくれる人がいないと

本当に心細い。
Unknown (黒野)
2006-01-07 12:59:45
こんにちは^^TBありがとうございました。

私の方もTB返しさせて頂きますね♪



私は映画の表面的な感想しか書いていなかったのですが、

こちらの記事に感動いたしました。

その通りですよね!

私ももっと深い観点で見てみればよかったと思いました。



では、これからどうぞ宜しくお願いします^^
ありがとう (orang-u)
2006-01-08 00:41:35
89ブルースさん、黒野さん、コメントありがとうございます。一つの映画について皆がいろいろ書いているのを見せていただくのは楽しいですね。今後もよろしくお願いします。
Unknown (くら)
2006-01-09 00:32:41
TBありがとうございます。(^^)



映画を通して、いろんな視点で話を書かれてるんですね。

勉強になります。(^o^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
映画 マダガスカル (+αな生活~映画DVDと音楽CDのススメ~)
マダガスカル―感想― 今年ももう残りわずかとなりましたね~^^ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 本日はTVで予告をしていた時から「見たい見たい」と思っていた マダ
今年もよろしくお願いします☆ (なんで屋カード工房)
遅くなりました…*:・°★,あけましておめでとうございます*:・°★,。・:*:・昨年の年賀状ですが…今まで、経済系、子育て系、なんで屋情報系と3本柱でやってきました!今年はまた新しい題材も扱っていきたいなぁと思ってます。こういうの知りたい!!とか~~ってどう...