もんく [英語ダメでもマレーシアで働いてみたよ]

インドネシアや台湾なんかにもいたのです。(since Oct. 2004)

今日は非効率

2016-10-15 18:36:37 | マレーシアでニャー
今、写真のバックアップをしている。

この前マイクロソフトのOneDriveにアカウントを作って保存したが、
それは2014年の半ばまで。
それで容量がいっぱいになってしまった。

その後の写真はやっぱり容量無制限のGoogleフォトでやることにした。
容量無制限には画質制限があるとか。
容量無制限で保存するとどんな高画質の画像も圧縮を受けてしまうらしい。
むむっ!、それは...

と思ったが、圧縮は1600万画素レベルとか。
このiPad mini3のカメラは500万画素。


(一言だけ言って欲しかったのにこのビデオ長すぎ)
と言うわけで2014年からの写真をGoogleフォトへ。


さすがに10,552枚の写真をアップロードするのは自分の回線ではできない。
なのであるところでやらせていただいている。
秘密の場所である。

が、今日終わらないかもしれない。
速いが2~3秒で1枚程度のスピード。
仕方ない...

結局1時間半か2時間かけて約2000枚ほど処理。
残りの約8000枚はチマチマと近所のマクドナルドかどこかでやる。
非効率だけれど。



昨日、と言ってももう1週間前、
あるところからある荷物が港に到着する事になっていた。
なので関係各所に工場に届いたら教えてくれと連絡しておいた。

が、いつまで経っても届かない。
結局昨日、税関がMSDSが無いから待っているとか。
実際は到着はもっと早かったのかもしれない。


どうしてこんな事になっているのかと言うと、
マレーシア的慣習で、仕事が人に張り付いてしまっているため。
ある人間がその仕事を自分のテリトリーだと思って他に、
と言うのは自分の部下にさへもオープンにしていない。

マレーシアはそう言うところがけっこうあって、
何かあるとあの人が今日いないからできないとなる。

別に大して重要でもなくて機械的にやれば良いような仕事でもある。


その人間は自分がいないから遅れるのは普通だと思っているかもしれない。
こう言うところからもマレーシアの非効率は発生している。
『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マレーシアでは他人のエクセ... | トップ | トラ猫の家はどこ? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL