もんく [英語ダメでもマレーシアで働いてみたよ]

インドネシアや台湾なんかにもいたのです。(since Oct. 2004)

不安は人を

2017-06-13 23:59:59 | マレーシアでニャー2017
技術系の仕事もしている(エンジニアがアホなのでしなければいけなくなってる)ので日経ナントカってところからメールが毎日たくさん来る。メールの数も半端でなく多いけれど書いてある中身もそれぞれに多い。(重複もものすごく多いけれど。ムダな気がする。)

それ見てて思うのは、日経って報道してると言うより煽ってる。最近のAIブーム、煽る煽る。自動運転、煽る煽る。ディープラーニング、煽る煽る。働き方革命とかロボットとかIoTとか、本当に最近のちょっとしたネタで煽る煽る。何で煽るかと言うと、煽ってその関連のセミナー主催して儲けたりしているらしい。高価なツボ売るのと似た商売になっているらしい。

そのネタの中でずっと前からいつでもあるのは、セキュリティネタ。これなんかホント、毎日のように何か書いてあって人の不安、煽る煽る。そりゃもうビックリする。よくネタが尽きないなと思う。

それで、煽られた方って、それ読んでどうしてるんだろう? 意外と言われ過ぎてフリーズして何も出来ていなかったりするのじゃないだろうか? 人間て、そう言うところが結構ある気がする。

マレーシア人って、教育のせいかと思うのだけれど、心の1番底のところに不安があってどうにも取り除けないような感じがある。すごい怖がりで、ちょっとでも出来なそうな事には手を出さないし、誰かから違う意見を言われる程度でもダメ。だから話合いで相手の言葉に異を唱えるような言い方はしない。心の中で....どうかな?と思っていても言わない。納得したふりをする。

人に質問されたり意見を言われたりするとその場を取り繕う言葉を言う。実際に納得していない場合でもそれしか反応の仕方を知らない感じ。心の底の冷たい水のところで跳ね返されてどうにも先に行けないような感じ。手足まで痺れてカチカチになってしまってる。

日本人も似たようなところがあるのでそう思うのだろうか? 何て不自由にして生きているんだろう?
『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「GHOST IN THE SHELL」-... | トップ | 映画「KONG Skull Island」 -... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL