もんく [英語ダメでもマレーシアで働いてみたよ]

インドネシアや台湾なんかにもいたのです。(since Oct. 2004)

何もしない正月、変わらない幸せ?

2017-01-01 23:48:28 | マレーシアでニャー2017
今年も何もしない正月を迎えた。
なぜ何もしないかと言うと…

1. マレーシアは単に年が変わる日であって何も無いから。
(だって、マレーシアの各宗教上の正月は他にある。)

2. 道が混んでいてどこにも行かれないから。
朝、Googleマップを見ると、家から賑やかな街方面へ向かう道路、
まっ赤っか。出られないし帰れない。

3. 何もする気が無いから。



なのだけど、思う事はちょっとある。

今年、仕事どうするか、みたいな事。
もちろん給料面で日系らしく上昇幅が小さいと言うのもある。
それと、ちょっとモヤモヤするような事もあるし。
今やっている仕事の完成はまでにはちょっと時間が必要であるとか。
ここにいられるタイムリミットの事など。
それと自分のタイムリミットについても。



自分も含め、日本人と言うのは何かこう、
変わらない事を望むような性質が強いように思う。
それはある意味美点でもあるのだけれど、
ここぞ、と言う時に腰抜けと言うか、
何もできない、
まだ大丈夫だろうと適当に楽観してしまったりする。
気付いた時には手遅れになるような。


変わらない事は1つの幸せの在り方でもあるのだけれど。
『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年の反省 | トップ | マレーシア、今日から仕事である »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL