田沢湖 湖畔の杜通信

湖畔の杜レストランORAE《番猫『ミミ』のわがまま雑記考》

「田沢湖クニマス未来館」へ行ってきました

2017年06月25日 | ミミのつぶやき

「田沢湖クニマス未来館」を内覧させて下さるとの事で、行って参りました。

丁度、たつこ茶屋さんの脇を入っていくと、控えめな看板と華奢な建物が。。。

資料館っぽいなと言うイメージのまま館内に。

緩やかなカーブを描く廊下の窓ガラスからは、一面の田沢湖が・・・。

外から見たイメージとのギャップに「うわあ」と声をあげてしまう程でした。

「ああ、ここにクニマスがいたのだな・・・」と思わせる無言のイントロダクションに、暫し感動。

実際のクニマス(泳いでました)も観れましたし、田沢湖の成り立ちから現在まで、過去の歴史等など・・・

地元の私たちが知りたいと思っていた事の答えが詰まっている感じで、とても興味深かったです。

逆に興味のない方にとっては、マニアック過ぎる感あり・・・かな(^_^;)

田沢湖が出来た170~180万年前に想いを馳せつつ再訪し、現在までの知り得なかった事を

埋める自分なりの作業が出来ればなと思っています。

●「田沢湖クニマス未来館」

2017年7月1日(土)オープン 午前9~午後4時

休館日:毎週火曜日 料金:大人300円(高校生以上)/小人150円(6歳未満無料)

http://www.city.semboku.akita.jp(クニマス情報)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山居の春紅葉 | トップ | 湖畔の掃除をしました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL