オトシモノ、ヒロイモノ

マイニチの中にころがる
落として失くしそうな物
そんなナニカを拾います

博多常夜鍋

2007-03-13 20:14:28 | おーらノツブゆき
寒の戻りもソロソロ行きそ
昼はあたたか夜しんしん
さらば
冬の名残をおしみつつ
今宵鍋でもつつこうか

photo; 博多常夜鍋
常夜鍋(じょうやなべ)は毎晩食べたいくらい美味しい・毎晩食べても飽きない美味しさ、という事で故・向田邦子氏が命名したともいわれているそうです。本来は白菜・法蓮草・豚バラ肉を使うそうですが、博多常夜鍋(ORAオリジナル?)のレシピは下記の通り☆本当においしかった

【博多常夜鍋】
1. 鍋に水と酒を半々の量でいれ、にんにく1玉(我が家は2玉)を皮を剥いていれる
2. 1.をアルコールがとぶまで沸騰させる
3. ざっくり切った「石橋農園のかつお菜」(絶品☆)「岸本農園の白菜」(これまた絶品☆でも個人の畑)1/4に切った豚バラスライスを入れ、ポン酢でいただく

←読んでくれたら☆click☆愛のひとポチよろしくお願いします m(_ _)m

一年前の今日のツブゆき


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (MIHO)
2007-03-14 11:37:20
あまりの美味しさにお腹もびっくり!かな?
早速、今夜試して見ようっと
私のお腹もびっくりするとおもうよ
返信する
日本人みたい! (Mari)
2007-03-15 22:54:14
よく言われない!?

私は、刺身・納豆・水炊き・わさびが
苦手!!
本当に日本人じゃないみたいってよく言われる、、、
返信する
おいしいブログ! (東雲)
2007-03-15 23:29:23
ORAさんのブログは、こんな深夜には目に毒
ついつい、半分ぐらい読んで、キッチンでウロウロ
又続きを読んで、冷蔵庫とにらめっこ(笑)

豚バラ大好物!←安上がりな私^^;
↓記事の、牡蠣祭り、なんて贅沢で楽しそうな宴会でしょう~♪
返信する
コメントありがとうございます☆ (ORA)
2007-03-16 22:58:26
☆MIHOさん
あまりの美味しさにお腹がびっくり!
…ってか、にんにく2玉はやり過ぎでした
MIHOさんも作ってみましたか?いかがでした??

☆Mari
日本人だよ
血はブレンデッド、心はボーダレスなね♪
刺身・納豆・水炊き・わさび…どれもアタシの好物
ソチラのお魚おいしいのに…
でも子供の頃はアタシもお刺身無理でした

☆東雲さん
冷蔵庫とのにらめっこ、その軍配はドチラに???
豚バラいいですよね
コチラの焼き鳥屋さんには当然あるバラですが
関西はどうですか?
焼き鳥といえばコチラでは生キャベツ(たれ付)食べ放題!
このたれがいわせんとです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。