部員日記

通称「部ログ」・・・大阪府立大学のサッカー部「勝利への日々!」

しげの日記-3

2006年07月31日 22時44分31秒 | 練習
7月29日(土)
練習試合vs東京大学

ひどい試合をしてしまった。ボールを奪えない。攻めれない。声すら出せれなかった。

自分のプレーに集中すると、周りに声をかけれない。その上、自分のプレーがうまくいかないと、ますます周りがなくなる。

周りに意識がいきすぎると、自分がなくなる。

試合でいい精神状態を作るのは本当に難しい。ただ言えることは、今の俺は自分らしくない。

自分らしさとは何か?応援してくれている人は、しげの何に期待してくれているのか?そこを考えて、グランドで、しげらしさを思いっきり出したい!


院誌-4

2006年07月28日 00時21分12秒 | 練習
期末試験が始まり、院試勉強と並行してやり始めたところ。1番のネックだっfortranは、今はやらないことにした。担当の人が風邪で休んだりしてたから、まだ話はしていないが、何とかお願いしてみようと思う。

この決断は今までの自分にはあまりないものだった気がする。輪講でもそうだったように、俺は今まで、それをやらなければ人に迷惑がかかることを優先し、やらなくても自分が困るだけというものは後回しにしていた。こう言うと、「人のために動いてる」というように聞こえるかもしれないが、そうとも限らない。人の顔色を伺ってるとも言えると思うから。

こういう考えに至ったのは、やはり自分を支えてくれる周りの人を意識したからなんかなと思う。前回言ったような想いが、いろんな人から言葉をかけてもらったり、今のサッカー部の状況を考えたりしたときに大きくなった。こう考えるとやっぱり自分は、人のことを先に考えてしまうパーソナリティを持ってるんかなと思う。それはうまく働くときもあるだろうし、逆のこともあるだろう。自分のことに打ち込める人をすごいと思うし、そういう力も身につけていきたいと思うが、今あるパーソナリティも大事にして、いろんな場面でうまく活かせるようにしていきたい。


ここで、この前見たイチロー問答で、イチローが言っていたことを紹介したいと思います。『努力』という言葉のイメージについて。ゲストの北村晴男弁護士が
「喜びに至る道」
と答えたのに対し、イチローは

「努力を努力と思ってる自分がいたら蹴飛ばしてやりたい」

と言った。ん~奥が深い。
実はこれに似たことを考えていたことがある。もちろん、イチローとは次元が違いますが。「努力してます」と簡単に言えてしまう人間にはなりたくないと思っていた。その言葉を使った時点で、それが自分の限界で、それ以上はやらないことを意味しているように思えるから。「努力」という言葉は人を評価するときに使う単語であったり、もしくは何かをやり遂げたときに「努力したから達成できました」というような使い方ならいいと思うが、何かをやっている最中に思うことではないはず。
ただ、こういうことを考えるようになったのは、このサッカー部にいたから。でも、イチローと決定的に違うのは、行動が伴っていないこと。まだまだイチローにはほど遠い。影さえも見えない。

何か偉そうに書いてしまいましたが…。まずは、院試に受かること。それが優先順位の1番。マスターになるために、人の想いに応えれる人間になるために。今やるべきこと、それをやるのみ。

しげの日記-2

2006年07月23日 22時35分23秒 | 練習
7月22日(土)
練習試合vs流通科学大学(△1-1)

チャンスはあるものの点が取れない。なぜ入らない?ラストパスがざついから。じゃあなぜざつくなる?…。どうすればいい?…。

答えを見つけないといけない。

今日はもう一つ忘れられない出来事がある。俺の1対1のミスから相手にシュートを打たれて失点。最悪やった。あの瞬間たーさんのコーチングがぶっ飛んでいた。4年目やのに初歩的なコーチングがぶっ飛んでいる自分に腹が立つ。悔しい。悔しい。ほんまに悔しい。

今日のコーチング。
プレーのことではないですが、「自分がサッカー好きで、自分で選んで、サッカー部に入ったんやろ?じゃあなんでもっと自分で動こうとしない?楽しまない?」

今の俺にとって、ものすごい胸をしめつけられるような言葉やった。今の俺は一体何してるんやろう?何がしたいんや?自問自答の日々…。

院誌-3

2006年07月20日 23時09分55秒 | 練習
いよいよ第3話です。これも皆様のご支持によるものと思われます。今回は、気持ちの面や感じていることについて書きたいと思います。

まず、院試勉強はサボろうと思えば、いくらでもサボってしまえるということ。

サボっていても、たーさんのように気づかせてくれる人がいるわけではないし、目に見える結果が院試本番だけで、途中経過としてここまで必要ってのがないから、「まあいけるやろ」となり、自分で気付かないといつのまにか手遅れになってる可能性がある。

もし、俺に夢があったり、院試に受かるっていうのを目標としてガッチリもつことができていたら、それでも頑張れるのかもしれない。

でも、俺はこうやって人に応援してもらってる。わざわざ院試のために休ませてもらってる。院誌を書いてて受からな恥ずかしい。親にも迷惑かける。院に入ってやりたいことも少しはある。先輩が待ってくれている…

こうやって考えてたらやっぱサボるわけにはいかん。もちろん休憩はするけど。

う~ん、今回はカタかったかなあ…何個か書くつもりが文章長くて1つになってもうた。不評かな。

ってことでまた自己分析みたいなやつ拾ってきました。今回のはすぐできます。自己分析っていうよりは占いに近いかも。僕はThinking Colorがバイオレットで、Sleeping Colorがゴールド、Moving Colorがグリーンでした。できれば、それ見て僕が当たってるか分析してもらえたら幸いです。今回のはいいことしか書かれてないんで、心配せずにやってみてください。笑

シャワー日記-5 ~汗と泪と男と男~

2006年07月16日 00時35分30秒 | 練習
7月15日(土)

 今日は白鷺FC(府大サッカー部OBOGさんのチーム)との合同練習だった。

 メインは守備練。そこでのたーさんと大城さん、晃司さんのイメージのやりとり、そしてプレーの変化はすごかった…。

 今、コーチングを受けている、サイドバックとボランチ、バックラインと連動するイメージを共有し、磨き合おう。あの領域に到達したい。
 そして、「味のあるいい顔」と言われたい(誰の顔が老け顔じゃ!)
コープ・クンm(__)m

しげの日記-1

2006年07月15日 23時09分02秒 | 練習
こんにちは。4回生になりました、北村重登(しげ、背番号11)です。みなさんが楽しんで読んでもらえるよう、がんばって書いていきます。

7月15日(土)
天気:晴れ
気温:暑め
白鷺FCと合同練習

一週間弱、風邪で寝込んでいて、今週始めての練習参加となった。

暑くて倒れそうだったが、やっぱしサッカーは楽しかった。今日はたーさん(監督)の指導で、走り方が変わるという強い手応えを感じた。せめて走るフォームだけでも、ワールドカップの選手ぐらいになりたい。

しげの走り方きれい!サッカーしてる時の顔はかっこいい!と秋リーグ暑い声援をもらえるようがんばる。

それにしても、白鷺FCの練習での集中力は、すさまじかった。今、僕たちの練習に大きく欠けているものが、今日の白鷺FCとの練習で、発見できた気がする。どんどん見習っていきたい。

二回生日記

2006年07月14日 23時54分04秒 | 練習
ボンジョールノ!
暑い日が続きますけれどみなさん体を大事にしていますか?由季です(*^-')ノ

引き続き選手紹介です。
村上聡
当初は何を考えてるのかわからない!とか色々突っ込まれましたが、みんなの愛で(笑)少しずつ変身、二回の愛されポジション☆
思ってないことはいわない、やりたくないのにやるのは嫌、そんなときには持ち前の頑固さを発揮しつつもこつこつ続ける長所もあります。あとは笑うとすっごく可愛いの☆
そんな彼の呼ばれ方は…ジョージ(笑)


森川拓真
サッカー部でのNo.1スプリンター、メラニンを人の5倍は持ってそうな拓真、夏には国籍がブラジル辺りに移動します(笑)
甘いものに目がなくて、二回で一番よく食べる!マネージャーがしんどいときによく気付いてくれる、一人の人がいたら声をかける、優しさはぴか一。ブーたれると手がつけられませんが…(笑)
授業の勉強は本当すごくて成績優秀!

ちなみに燃料は糖分です(笑)
呼ばれ方は拓真

山崎康平
グランドではピシッとしてるのに、外ではやや天然…?
謙虚でマネージャーの気付いたところとかの話を一番真剣に聞いて色々考えてくれる。…の割に話を聞いてるようで聞いてない時も多々アリ(笑)一言で表せない魅力を持ってます。
質実剛健、努力家です。
得意技は、腕立て伏せ!(なんかそんな下ネタがあるそうです)

呼ばれ方は、ヤマ

吉川慧
四回Tさんたちの開発により明るく変身☆持ち前の頑張り屋さんを発揮しているときは本当にきらきらしている慧ちゃんです。
ネガとポジの入れ替わりは早いかもしれないけど、彼が一番精神的にタフなんちゃうかな~とたまに思ったり…
真っ直ぐで、一生懸命。夏バテが最大の敵!
彼も笑うと可愛い☆

最後に私ですが、少し変えて好きなものをいくつか羅列してみます。
家族、サッカー部、友達、海、空模様、葉桜、KitKat、オダギリジョー、ワーゲンのビートル、恐るべき子供たち、ライフイズビューティフル、一生懸命な人、羊のポー、リフティングを見る、それで好きなものの最後に「自分」といえるようにサッカー部色々経験させて貰っています(^∪^*)

ではまた今度☆


マネ日記④

2006年07月14日 11時13分35秒 | 練習
こんにちは、あやなです☆

首都大戦一日目の出来事(ポイント戦)

今日の私の役割はコーチングサブ。1回の宏子がコーチングをするので、それを先輩として助けるのが私の役目。頼りになる先輩と思われるように頑張らなきゃ!

そう意気込んだ私は前日からコーチングのやり方説明に熱を入れる。熱心に聞いてくれる宏子。「後輩ってかわいいな…☆」

当日、緊張気味の宏子を励ましつつ試合開始!最初はテンパっていた宏子も時間が経つにつれて落ち着いていく。去年の自分のあわてふためき具合を思い出すと…すごいよ宏子!しかも1回間違えたことは二度間違えない。尊敬だよ宏子!!

試合は0‐2で負けたけど、宏子にとってはいい経験。私にとってもすごくいい経験になった。教えるのって難しい…。性格上ついついなんでもかんでも口を出してしまいそうになる。ここは失敗させるべきだと待つのが大変。先輩、OGさん、たーさんのすごさを改めて感じた一日でした…☆

院誌-2

2006年07月13日 23時02分23秒 | 練習
イタリアが優勝して嬉しいけど、ジダンの退場で複雑な気持ちの亮です。

今日は2週間ぶりにジムに行ってきた。前日、M2の先輩の就職祝いだったので、朝はちょっとつらかったけど…

最近まともに動いてなかったり、徹夜とかで不規則な生活が続いてたので、ちょっと体が重く感じた。でも、汗をかくのはいいもんだ。室内に閉じこもってるとやっぱストレスがたまる。そろそろローパワーも始めんと、復帰してからがだいぶやばそう…
合間に何とか暇をつけてやりたいなあ。

今はfortranであくせくしてます。まったくといっていいほど分かりません。誰か教えてください…でも、人に教えてもらいながら、参考書見ながら、考えた末に、ちゃんとした答えが出ると嬉しい。たぶん、最初から人の写してるだけやったら喜びとかはないんやろうなあ。この辺はサッカーも一緒かな。自分が頑張った分だけ何かを掴んだときに喜べる。

休憩がてらにやった自己分析みたいなやつで、自分は「研究者タイプ」ってことになった。職業適性が科学者やプログラマー…ん~ここは外れてるかも?
やってみたい方はコチラ→http://shining.main.jp/enia5.html

とまあ、「そんなことやってる暇あったら勉強しろよ」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、たまには息抜きしないと押しつぶされそうです。ちょっと言い過ぎた。ではfortranやるのでこれで。


キャプテンの部屋-1

2006年07月13日 13時07分31秒 | 練習
私、冨永圭司がシャワー日記に負けじ?と感じたことを書きたいと思います。

7/12(水)練習
練習前、映像点検と練習メニューを決めにたーさん家へ。「せっかく経験した体大戦を忘れてる」と言ってもらった。体大戦以下でやってるとまた、負けて泣いてになってしまう。忘れない為にも体大戦のビデオを見る!そして、チームにも広める。
やはり俺が目指すキャプテンは、まず一番プレーを伸ばそうと必死にやること。そこにみんなを巻き込んでいかないといけない。まだまだすぎる。