部員日記

通称「部ログ」・・・大阪府立大学のサッカー部「勝利への日々!」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

部ログリニューアルのお知らせ

2009年08月16日 22時31分41秒 | 練習
こんばんは♪
バイト先の新メニューを覚えられません♪柳です!!
そろそろクビなりそうです!笑


さて今回府大サッカー部部ログとホームページがリニューアルされました!!!
URLを乗せておくので、これからも見てくだされば嬉しいです!
みなさんが楽しんで読めるように、更新を楽しみに待ってもらえるように、これからもがんばっていくのでよろしくお願いしますm(__)m

新部ログ→http://bulog.opusoccer.net/
新ホームページ(パソコン用)→http://opusoccer.net/pcindex.html

新ホームページ(携帯用)→>↓が携帯
http://opusoccer.net/mindex.html
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3・4・5回生ノート209

2009年08月13日 22時54分48秒 | 練習
こんばんは(・∀・)

柳のトモダチ過激すぎやろ!さすが泉州のお人たちですね…

奈良にはそんなすごいことできる人いません(>_<。)

奈良の人たちはみんなゆったりと鹿と戯れながら生きています。だんじりとか行ったらついていけへんねやろなぁ~

そんな奈良人の一人、悠人です☆



というこで、僕の高3の夏いきましょヽ(^^)

とにかくメインは勉強…勉強…でしたね!
僕は毎日塾で勉強していました。

朝9時か10時くらいから夜は9時か10時くらいまで塾にいましたね~。
あきえのように高校版「引きこもり会」を結成していたわけです(^-^)

ただ、塾の近くにある‘奈良ファミリー’(ダイヤモンドシティみたいなん)にはめちゃくちゃ進出していました!

飯のときは友達と奈良ファミリー、勉強に詰まると奈良ファミリー、帰りにちょっと奈良ファミリー。

奈良にはなにもないけど‘奈良ファミリー’はあるわけですから利用しない手はないわけです。

みなさんも奈良にお越しの際はぜひ奈良ファミリーによってくださいo(^o^)o
奈良には奈良ファミリーがあります!


受験の話からそれたような気がする…
受験生のみなさん頑張ってください!後で振り返って後悔しないようにこの夏をすごしてくださいp(^-^)q
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vs大工戦 感想 康太

2009年08月13日 22時50分52秒 | 練習
グランド状態が悪かったので、パスを繋ぐためにもっと近くで、相手が入るすきがないくらいで短いパスを繋ぐことが大切だ!と実感しました。そして、敵が寄ってきたところで、できたスペースを自分たちが素早く使うということをしないと、崩すことはなかなかできないとわかりました。

誰がどうしているから、自分はどうすることが一番いいのか?ということを考え、感じ、合わなければ話し合うことをしていこうと思います。

また、自分だけではなく、仲間にどうしてほしいのかを出し合う関係を築けるよう、練習から意見を出し合っていきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3・4・5回生ノート 207

2009年08月13日 00時47分22秒 | 日々の生活
こんばんは
二部練お疲れのヤナギです

この前久しぶりに会ったツレに聞いた話なんですけど…

僕とそのツレの共通の友達A君とU君(岸和田のある中学校のいわゆる番長的存在)が友達2人つれて合計4人で花火見にいったらしいんすわ

んでそいつら車で行ってたんですけど狭い道のところで別の車がとまってて通れなかったんですって!!

そんでそいつらイラついたから何したと思います…??
















4人でその車ひっくり返してんよ笑笑

もうめちゃくちゃでしょ
笑うっていうよりもひくわ!!!笑
ひっくり返す意味わからんし


でも大丈夫!!!
僕はひっくり返したりしませんから!府大サッカー部、安全ですよー!
ただ岸和田では車ちゃんと端っこに止めやなひっくり返されるから気ぃつけてください

では部ログいきましょ♪♪



高3の夏!!!
みんな勉強とか言うてますが僕は10月に引退するまでサッカーしてたから普通にサッカーしてました!笑

よく僕の部ログに名前出てくる「にっくん」と2トップを組んでて夏休み中に2人で30点以上取ったのは伝説に残ってます♪♪
まぁ伝説とか言うてるけど勝手に俺ら2人で言ってるだけっす\(^o^)/
しかもあいつめっちゃヘボいチームから取った7点計算にいれて俺と点数勝負してくるからな~こすいんよ!!

そして高3の夏といえば模試でボロボロにされてた頃っすね
伝説のオールE判定が出たのもこの時期っすわ
まぁ伝説とか言うてるけど自分で言うてるだけっすわ!


一応塾には行ってたんですけどね~岸和田の塾やったんでね~笑


自習室で勉強してたら違う塾のやつ乱入してくるわ

一緒に自習してるやつからメール来たからそいつの方見たら変顔してこっち見てるわ

休憩中に廊下でダンス踊り出すわ

うっさすぎて塾長に目の前まで来て睨まれるわ散々でしたわ\(^o^)/


けどそんな卑劣な環境の中でもがんばれば府大は受かります!!
受験生のみなさんがんばりましょう!笑

では明日も朝から練習なので今日はこのへんで
ほな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VS大工大戦・感想・ヤナギ

2009年08月12日 23時07分42秒 | 練習
●雨の中の試合だったので、ファーストトラップがうまくいかなければ次のパスが失敗し、「このトラップでパス出すのは厳しい」と思ってドリブルに切り替えるとうまくいかず取られてしまう。そんな中でのプレーは最近練習でやってる2タッチアンダーでのゲーム形式と同じような形でした。いつもなら少しトラップがズレても無理矢理蹴ったりできていましたが、雨のこの日は足元深くにボールが入ってキックが飛ばなかったりゴールラインを割ってしまうことがあり、自分がいかに日ごろのトラップ・ファーストタッチがわかりました。この日はトラップの直後すぐ後悔することが多く、「これがもう30センチ前やったらいいボールが蹴れたのに」と思ってトラップをミスした自分が悔しかった。今日の練習では、自分にはスピードがないから後ろから追いかけてくる相手に対して自分の前にボールを運んで体を入れるプレーを自分が嫌ってるというクセを監督のコーチングから気づきました。そのクセと戦い、1つのトラップにこだわって、基本2タッチアンダーでプレーするように心がけて練習をしていきます。

●監督から5点取れと言われてだんだん時間的にきつくなっていたときにどんだけのプレーヤーが絶対に5点を取る!と思えていたか…とても問題だと思います。気持ちが途中で切れるのは本気じゃない証拠です。二部への行き方を知っているのは監督だけ。どんだけ監督が言ったことに反応できるか、そのことを必死でやるか、そしてやってないやつがいれば指摘できるかがカギとなってくると思います。もっと日ごろの練習から常に本気の勝ち負けにこだわってプレーすること・監督の行動に興味を持って練習に挑むことがチーム全体で改善すべきだと感じました。

●この日の自分の裏テーマとして前期リーグ後30分間走をしてきてどれぐらい走れるかを試すことがあったのですが、結果はまだまだでした。特に肺がきつかったので、これからはマスクをつけて走るなどして心肺機能を高める努力をしていきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

VS大工大戦・感想・藤井

2009年08月12日 09時31分25秒 | 練習
今日初めて途中交代でストッパーで出ましたが、マークに着いた相手にぬかれまくりました。理由は相手が動くたびマークを外していたからでした。その反省から今度は相手とボールにとことん集中しようと臨んで、次の三十五分プレーしたところ、連携はまだまだでしたが、安易なぬかれかたはしなくなりました。この練習試合を終えて僕は、普段からもっと集中をとぎすましてプレーしていこうと思いました。一日一日新しいものを手に入れようと努力していきたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

VS大工大・感想・悠人

2009年08月12日 08時21分24秒 | 練習
●自分の心に素直になること。取り繕わないようになりたいと思いました。

今までの人生取り繕い続けて、自分の心をみないようにしていたつけが今でていて監督のコーチングを聞くのに大きな障害になっています。


試合中その自分と戦って勝つために、小さな嘘やごまかしをしないように日頃から心がける。
まずは自分の素直になりやすいところからやり続けます。


●内圧的に集中力をもっとあげたいと思いました。
自分が今までどんな状態になれたら集中力をあげてプレーできたのかを検証し、その状態をつくりだす工夫をする。
ルーティーンワークを自分のなかでしっかりとつくる。ことをしていきたいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

3・4・5回生ノート 207

2009年08月12日 08時06分55秒 | 練習
おはようございます
明絵です!

昨日は実習が終わってから、くたんくたんになり寝てしまいました
更新遅くなってすみません


さてさて。。。
私の高3の夏は…
とにかく塾!塾!!塾!!!
って感じでした(笑)


私は部活を高2のときにやめていたし、中1から塾に行っていて家で勉強する習慣がなかったので、夏休みはほぼ朝から夜まで塾にこもっていました(笑)



高校生版「ひきこもり会」です(笑)


しかも私の結成していたひきこもり会は4人だったのですが、そのうちの3人は行き帰りの電車が一緒だったので、朝から終電まで一緒でした


朝から一緒にいるので、ストレスがたまってくるタイミングは一緒
そのときは塾を飛び出して電車に乗って買い物に行ってしまったり、3時間くらいぐだぐだしゃべったり、大学生のアルバイトさんから大学生活について聞いたり。。。受験生らしからぬこともよくしていました(笑)

でも康太が書いていたように、「切り替え」が大事かなっと思います。
「勉強するときはする」「遊ぶ時は遊ぶ」で頑張ってください



センターとか聞くと、懐かしくて懐かしくてなんだか年を感じてしまいます

サッカー部に今いる現役の経済の一部・社福の一部はセンターでの笑い話(ただ点数が低いだけ・・・(笑))もたくさんあるので、そんな話もまだ見ぬ1回生とお話しできることを楽しみにしています


「も」さん、「受験生」さんをはじめ、たくさんの受験生の受験がうまくいきますように



ではでは今日は夏休み初の2部練です

今日の予想気温は33℃(笑)すでに黒いですが(泣)真黒に焼けてきます




次回は主務ぴーのやなぴー(87P)です
もうすぐ後期リーグ開幕リーグ前の主務はいろいろと大忙しだよね頑張ってくれてありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VS大工大戦・感想・ヤス

2009年08月12日 00時24分44秒 | 練習
試合開始前から今日はストッパーで出すと言われていて、前OKでは絶対競り負けないことなど、今まで教えてもらったことを試合までにもう一度整理して試合に臨みました。しかし、1対1ではほとんど勝てず、クリアボールも全く前線に繋げませんでした。相手に激しくガツガツアタックに行くことしか頭になくて、簡単に体を入れ換えられて抜かれることがあったので、相手との間合いをしっかり見極めなければならないと思いました。そのためにはアタックに行けるのか行けないのか素早い判断をしなければならないので、常に集中を切らさないことが大事です。本当に基本的なことだけど、未だに出来ていないのが現状なんだと痛感しました。
これを課題に夏は練習していこうと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

VS大工大戦・感想・小松

2009年08月12日 00時23分01秒 | 練習
グランド状態が悪い中での試合で太ももに疲れが通常の試合以上にでた。

ボールが取れるか取れないかの判断を見極めてアタックに行くことを決める、ボールが転がるか途中で止まるかを判断して走る、などの細かい判断が必要で頭の回転をもっと早くするべきだったと思う。

そしてインターセプトの数が少なかった。もっとマークを近くで持つべきだった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加