トランスフォーマーが好きだ!

基本的に実写版メインのブログです。
トランスフォーマーの魅力をたくさんの方たちと分かち合いたいブログ

4DX レポ

2014-09-05 00:55:51 | 劇場にて
今年の春、都内にやっと1カ所設営されたという【シネマサンシャイン平和島】にて、トランスフォーマー/ロストエイジの4DXを体験して参りました。
4DXに関しては、色々な意見や見方があるようですが、管理人はとにかく心の底から楽しんで参りました!
そんなちょっとレポをUPいたします。適当に流し読みして下さると嬉しいです。

シネマサンシャインさんは初めて行く映画館な上、4DXも初体験という事で、前の晩からそうとう緊張していました。
4DXに関する記事を読み、事前にアレコレチェックも万全に☆
その前に「4DXとは?」という事で詳しい説明も記載しておきます。


〔コロナワールド公式動画〕
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最先端の体感型シアター4DX®は、前後左右や上下に動くモーションシートや水や風、香り、フラッシュなどの革新的なスペシャルエフェクトによって映画の様々なシーンとリアルタイムかつダイナミックに連動します。
3Dを遥かに超え、映画を「観る」から「体感する」ことに変えてしまう、五感を揺さぶる次世代の体感型プレミアムシアター。
これまでとは次元の違う映画体験を観客にもたらす4DX®は、世界各国の映画館に次々と導入されています。
すでに体験者は6億人を超えており、世界中から熱い注目を集めています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(シネマサンシャイン平和島公式サイトより抜粋)

今回、恥ずかしながら管理人的な発想だと「TDLさん(スターツアーズ)のようなアトラクション系」「多分ここぞという場面でのみそれは発動されるのであまり期待はしない」だったのですが…!
見事にその期待は嬉しい方へ裏切られました!
まぁーーーーーーっっっ!!! 凄かった!です!

そんな感想は後にして…、まずは車で35分というナビの表示を信じ、夜の都内をひた走りました。映画館に到着すると逸る心を抑えながら一路劇場へ。
映画を見るに当たり今回気をつけたかったのが
「飲食は禁止(控えるという表現でしたが)」「荷物は預けた方が良い」「長いのでちゃんとトイレには行っておく」です。
これらを念頭に、まずは40分ほど前に着いて軽食をとりました。(夕食抜きでレイトショーへ来たので)
立体司令官の真正面で食べられて、まずは幸せいっぱいです。
ホットドッグとカフェラテだけだったので食事はすぐに済み、どこでも「記念」とばかりに、司令官とグリムロックをアチコチ撮影させて頂きます。


〔何度見てもイイ〕

映画館をぐるりと見回せば、あちこちトランスフォーマー/ロストエイジのポスターが!(ありがとうございます)





今回、色々な映画館を回って感じた事は、その劇場によってかなり扱いに差があるという事で、グッズ然り、一日の上映数然り。
なのでどこを見てもトランスフォーマーのポスター!とか巨大看板!とかは、もうあるだけで幸せです。

さて、開場時刻になり3D用メガネを受け取ってからスクリーンのある扉へ。
画像のポスターには「吹き替え」とありますが、この日観たのは「字幕」です。



どの扉の横にもロッカーが設置されていました。



100円が戻るタイプだ~と、ひそかに喜びながら手荷物を預けます。ハンカチ(泣くので)1枚だけを持っていよいよ中へ!



座席は画像のように全て4列で固定されています。
足元は床から離れたフットレストの上に置く形で、シートが左右前後斜めにと自由に動く仕組みです。
そんな事で、足元に荷物を置く事ができないので、大きな手荷物はやはり邪魔になるかもしれません。できるだけ小さな荷物で来る事をおススメします。
実際、後ろに座っておられた方は、カバンが大きかったのかスタッフさんに心配されて「床には置けませんので、体の中心でしっかり掴んでいて下さい」と何度か声をかけられていました。
又、座席にドリンクホルダーもありますが、売店で「どの映画をご覧になりますか?4DXの場合は飲食禁止になりますので」と、しっかり注意してくれますから、食べ物・飲み物を持ちこむ人はいませんでした。

さて、座席を決めるに当たり「どこで観たら一番いいのか」という事もちょっと気になるところです。普段「IMAX3D」を観る際は、できるだけ真ん中の位置(エグゼクティブシートがあるならそこ)を取るようにしていますが、4DXは果たしてどうなんだろう?と、何度か4DXを体験している知り合いに聞いてみたところ【断然、前の方!】というお話しでした。

4DXの場合、一番前の席からスクリーンがそうとう離れています。又、座席がそれぞれ独立しているように感じるほど前のシートとの段差もあり、後ろを選ぶよりはその体感を存分に楽しむべく、できるだけ前の席を選んだ方がいいみたいですね。
もちろん、そこも個人様の自由なので後ろでも問題ないと思われます。
そんな事で、管理人はここ(↓)にしてみました。



というのも、一番前の席は既にいっぱいだったので、ならば二列目だ!(ビーのハチ番だし)という事でここ(↑)です。
しかし、普段ならば到底選択範疇にない場所です。さすがにこんな前の方で映画を観た事は記憶に無く、始まるまでは「大丈夫かな」と少々ドキドキしましたが、始まって納得しました!
スクリーンに近い方がより一体となって楽しめます!
首が上を向いて痛いなどという事もまったくありません。どちらかというと、スタートしてすぐ宇宙空間を漂う感じでシートが移動するので自分がどこに座っているかすら一瞬忘れてしまうほどです。

ここからは映画の内容に触れますので、ネタばれOKな方のみ反転してどうぞ。

上にも書きましたが、最初はあまり期待しないでおこう、というのが本音でした。ガッカリする事も範疇に入れて臨んだわけです。そんなに大したものじゃないかも……と。ところが、映画がスタートしたら、もう~!笑いが止まらない!という状態に陥りました。
冒頭、宇宙船がいくつも地球に向かって進む所は、まるで自分がその一隻になったのではないか?という気持ちにさせられるほど、アオリ、フカンと体が空間を漂います。
そしてその後の爆撃!IMAXでもその音響に重厚さはあれど、4DXは席自体が衝撃を体に与え、揺れるわけで…それはもうスゴイスゴイ!楽しい!
虫型の偵察機も面白かったです。こう、ウィーンと一緒に左右揺れながら飛ぶ感じで、目標物に向かって上昇したり下降したりという感覚がベストマッチ。
しかし…あれは辛かった。既に鑑賞された方には周知の事実ですが、ラチェットのシーン。スパークが抜き取られる瞬間までも4DXは体験させてくれました…涙が止まりませんでした。
そして、管理人が今回特に「早く早く!」と切望したシーンが、トランスフォームシーンと、クロスヘアーズの空中戦、そしてダイナボット達との共闘シーンです。
この辺りはもうね本当に凄かったです!!
まず、司令官のトランスフォームを初めて体で一体化(管理人比)し、一緒にそのすごさを感じる事がでました(涙)
その振動と揺れの凄さに笑みがこぼれた程です。
さらにテッサ達がロックダウンの戦艦からビルに渡るシーンですが…大きな衝撃こそは(最初)なかったけれど、風がビュービュー吹く中、横に揺れる揺れる…四足が襲って来た時は「ちょ、来ないでー」と心の中で叫んだほどです。
しかし、何と言ってもロストエイジ中一番の4DX盛り上がりシーンは、やはりグリムロック達が登場してからでした!
もー!!凄いなんてもんじゃない!何度か首が折れそうになるほどガコンガコンです(笑)揺れて打ちつけられて笑いが止まりません。その上、司令官が最初にグリムロック達と一緒になった場所は、滝がありますよね?あそこずっと小雨が降ってる状態…メガネの水滴をフキフキ映画に臨みましたw
更に!自分でも驚いたのですが、司令官がグリムロックを拳で払いのけるシーン……意図せず一瞬悲鳴を上げてしまいました。それほどにあそこの衝撃は凄かったです。
グリムロック、おいたわしや…涙


感想を書き終えるに当たり、まず「4DX」は映画自体に集中して作品を素直に楽しみたい方には向かないかもしれません。それよりも、そのアクションや映画の中の衝撃などを一緒に一体化して楽しみたい!という方向けかと感じました。
(あくまで個人的意見です)
なので、初見でいきなりの4DXだと、何が何だか分からなかった…で終わってしまう可能性も大です。それも踏まえて楽しめることが条件になるかと。
管理人は今回7回目の鑑賞で4DXへ出向きましたので、字幕もほとんど読まずに英語だけ聞きとって堪能する事ができました。これも楽しむ1つの方法に入るかもしれません。あれだけ揺れると字幕を追うのはかなり苦労するかもしれないので。
IMAXのその先へというコピーを拝見するに当たり、管理人としては、決してIMAXの良さを超えたわけではなく、IMAXにはIMAXの良さが。4DXには4DXの良さがある、まったく別のものと感じました。

とにかく、初めて観る【4DX】は『トランスフォーマーで!』と決めていたので大満足です!
いやホントに、TFこそ4DXで観るに楽しい映画であると思っています。(個人的意見なので流してやってください)
あれだけのシステムを五感が悲鳴を上げるほどに楽しめるTF。
カーチェイスあり、宇宙空間あり、戦闘機での空中戦あり、トランスフォーマー同士の激しい戦闘あり、しかも恐竜の走行ありです!
シートの動きは元より、スモーク、ミスト、雨、後頭部から激しく降りかかる銃弾の閃光感覚(髪の毛がこう…ブワ!とちょっと乱れます)、空中で吹き荒れる風、ビークルモードで走る時の風…バンブルビーのエンジンが低温で響く体感と、スティンガーの身体の中を一本の線が走る抜くような高い振動。
全て五感をフルにして楽しませて頂きました。
来週9月中旬には終了してしまうとの事で、もう一度トライ予定です。

【まとめ:4DXを観るなら】
大きな荷物も小さな荷物も、この際ロッカーへ預けてしまいましょう。
4DXを思いきり楽しみたい方は、座席は前の方がおススメ。
鑑賞中、途中での退席が難しいのでトイレは先に済ませます!
作品の内容にもよると思いますが、TF4のように激しい動きが連続で来る内容だと、できるだけ飲食は先に済ませ、持ち込まない方が懸命です。(他の映画館では飲食OKの所もあるので)
それでも「やはり映画は、ドリンクとポップコーンだ!」という方も多いと思いますから、その際はどうかお気をつけて。
車に酔いやすい方は止めた方が無難かもしれません。
注意書きにありますが、もちろん妊娠している方、腰痛や頭痛のある方も難しいです。

現在、4DXを体感できる映画館は次の通り。
楽しみ方はもちろん人それぞれだと思いますが、IMAX同様、近くに1つ欲しい映画館です。
早く日本全国に広まって欲しいと願いつつ…v
長々と失礼いたしました。

中川コロナワールド 名古屋市中川区 2013年4月
小倉コロナワールド 福岡県北九州市 2013年11月
シネマサンシャイン平和島 東京都大田区 2014年4月
福山コロナワールド 広島県福山市 2014年4月
小田原コロナワールド 神奈川県小田原市 2014年8月(4号店)
豊川コロナワールド 愛知県豊川市 2014年冬にオープン予定






PS:ハウンドの蹴りが入った時、そしてオプティマスが一回転して着地した時…思いきりこっちも腰ひねりました。楽しかったです。最高でした!
この記事についてブログを書く
« Transformers: Age of Extinc... | トップ | Hasbro公式壁紙 »
最新の画像もっと見る

劇場にて」カテゴリの最新記事