大切な見ること。

見ることに関するすべてについて

当店のメガネは、

2018-01-16 10:52:05 | メガネについて

当店のメガネは

【良く見え、そして疲れない】

【掛けていて調子がいいと感じる】

当店の認定眼鏡士が、時間を掛けて丁寧に検査をし、

ただ見えるだけではなく両眼のバランスがよく、

長時間掛けても疲れないメガネを作製しています。

また、ゆるくなったり、曲がってしまっても、

熟練の技でお直ししますので、ご安心ください。

メガネの事は、博宝堂にどうぞお任せください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2018-01-02 08:01:27 | Weblog

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

使えるメガネ、眼の為になっているメガネ、

メガネ店として当然のことですが、

今年もどうぞお任せください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく見えて疲れないメガネ

2017-12-15 17:41:39 | メガネについて

メガネを作りにあたり、メガネの度数を検査をし、

お客様が楽に見える度数をお探しするのが当店の仕事です。

あまり見えなくて、お客様ご自身で何とか調節、ピントを合わせて何とか見るメガネでは、

正しいメガネとはいえません。

無理なく見える、長時間掛けても疲れない、そんなメガネを作る為に、

様々な検査をさせて頂いています。

片眼ずつの検査はもちろん、両眼が開いている状態での検査を実施します。

どなたも両眼を開けて見ていられるので、むしろ両眼開放での検査が重要になります。

両眼が良い連携をしているかを調べる、両眼視機能検査という検査も行います。

ですので、少し検査時間が掛かりますこと、ご了承ください。

多数の検査をして最良、最善の度数を導きだしますので、

短時間で大事な目の為のメガネの度数を決定する検査はいたしません。

安心してお求めできるメガネを、当店にてどうぞ、。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休のお知らせ

2017-08-14 14:49:30 | Weblog

明日15日と、明後日16日は、連休いたします。

17日(木曜日)から平常通り営業いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GOSH ゴッシュ ジュニアフレーム

2017-08-04 10:20:00 | フレーム

gosh 051 ゴッシユ ジュニアセルフレーム。

フロントは、発色の良い、グリーンブルー色。

テンプルは濃いめのグリーン色。

クリングス付きですので、お鼻の形に合わせられるので、

ズレ落ちにくくて掛けやすく、度数の再現性にも優れています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同種のレンズ、同度数でも。

2017-07-24 14:55:38 | レンズ

メガネレンズは、屈折率やコーティングなどが同種類であっても、

実は、上から下まで、ランクの差があります。

ですので、全く同じ度数で作られても良く見えないということが生じます。

非球面レンズというものにその傾向が多いようですが。

大切な眼の為ですので、当店は低いランクのレンズは取り扱いいたしません。

見にくいのは勿論、疲れたり、なかなか慣れにくいと、目の健康に良くないからです。

度数の強弱、レンズの加工方法、フレームの選び方も関係している場合もあります。

当店は、正しくアドバイスをさせて頂きます。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回名古屋ビジョントレーニング研究会

2017-07-24 14:17:28 | ビジョントレーニング

明日、第5回を数えます、名古屋ビジョントレーニング研究会が、

名古屋国際会議場で開かれます。

これから普及していく、普及していかなければならないビジョントレーニング。

どうぞ、ご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガネはあまり使わない

2017-04-16 14:35:31 | メガネについて

メガネは持っているが、あまり使わない、あまり掛けない方がいらっしゃいます。

その理由として、見えるけど外したくなってしまうのだとおっしゃる方。

この見えるという感覚。

0.2の裸眼視力の方が、現在のメガネが0.5しか矯正されなくても、

矯正すればもっと視力が出るのに裸眼よりは何とか見えてるので

みなさん見えると感じるようです。よく見えますとおっしゃいます。

見えるという感覚って、いかに曖昧かです。

実際には、より見える視力をお持ちなら、もったいないですね。

そして、メガネを外したくなってしまう方、

それは、しっかり見えていないことにより、

掛けていることで疲れてしまうということが考えられます。

明らかな疲れでないと気が付かず、時間が経つと、ついつい外してしまうのだと思います。

また、メガネが好きでないから掛けないというお方。

その理由の一つに、ずり落ちるからというもの。

ずり落ちの原因。

①最初から掛け具合を合わせていなかった。

②ぶつけたり、何かの原因で曲げてしまった。

等々がありますが、①と②と両方だと大変です。

美的にも当然ですが、レンズの中心位置とずれてしまっては見え方に影響します。

正しいメガネで、快適な視生活をお過ごしください。

どうぞ、当店にご相談ください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第四回名古屋ビジョントレーニング研究会」のお知らせ

2016-05-09 18:00:30 | ビジョントレーニング

今回で第四回になります、

(社)視覚トレーニング協会主催の「名古屋ビジョントレーニング研究会」が、

来る8月2日(火)、「名古屋国際会議場」にて開催されます。

参加対象者は、保護者、教育関係者、療育関係者、医療関係者になります。 教育関係者・療育関係者・保護者・医療関係者

参加ご希望の方は、は、下記のサイトから、お申し込みをお願いいたします。

http://vtg.client.jp/20160802.htm

先生方の講演の内容、会場への地図等もご覧になれますので、ご参考になさって下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

融像力の判定

2016-03-03 17:13:47 | 検査

画像は近見時での融像力の判定に使用する、

偏光レッドグリーンのワース4燈です。自作です。

遠見時より近見時でのSTが悪い場合に用いることが多いです。

レッドグリーンだけ、偏光だけのフィルターでは出てこないものが、

偏光レッドグリーンでは発見できます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加