春の山菜採り・一回目@2017

2017-04-25 06:20:40 | 国内旅行と山歩き
 今日はこれから友人と二人して、新潟県まで山菜採りに出かけて来ます。 時期的に採れそうなのはコゴミ、フキノトウ、 木の芽でしょうか。 取り敢えず今日は天気は持ちそうだから、 夕方まで頑張ってみます。 夜は六日町の宿を予約してあります。

 どんな収穫が得られたか、 宿からインターネットアクセスが出来るようだったら、 夜にでも追加Upします。


追記 : 

 今夜は「さいたま市が運営する六日町山の家」に宿泊しています。
連休前のウイークデイだからか、 宿泊客も少なく、 埼玉県川越市に住まう友人が予約を簡単に取ってくれ、 各々一人一部屋を使わせて貰う贅沢さで、 言うこと無しの一夜が過ごせそうです。


宿の窓からは魚野川に面した銭淵公園が見渡せ、 公園では桜の花が真っ盛りです。


 お目当ての山菜ですが、 フキノトウは充分な量が採れました。 コゴミはいつもの採取場所に至る林道が雪のために車が入れず、 片道30分ほど歩くことになりました。

 日当たりが良く雪が消えた地点では、 コゴミがやや育ち過ぎだろうと想える背丈に育っていたので、 これまた適量を採取出来ました。

 木の芽(アケビのツル)は時期的に早くて道の駅で山菜を並べているオジサンの店にも並んで居なかったくらいだから、 当然僕達の収穫もありませんでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミサイル落下時の対応 | トップ | パトカーを追い越すべきか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行と山歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。