食べ尽くした山菜

2017-05-26 10:26:09 | タナカ君的日常
木の芽(軽く重曹でアク抜き)と(削り節を掛けた)ワラビ

 先週の末に新潟まで出かけて採ってきた山菜、 ワラビの大半はアク抜きした物をご近所さんや囲碁仲間に配ってお終い、 山ウドとコゴミは三回ほどに分けて天ぷらにして食べた。 木の芽と我が家用に少しだけ取り分けて置いたワラビはビールの摘まみにして何度か食べた。 あれから一週間経過した今はもう山菜は食べ尽くして無くなりました。

 ワラビなんか、この週末が最盛期かもしれないし、 コシアブラも食べ頃の5つの細い葉柄を伸ばして食べ頃になっていると想うのだが、 もう春の山菜採りに出掛けるのはお終いにします。

 代わって今日は新宿のオリンパスプラザに出かけてカメラとレンズの無料クリーニング点検を受けて来ます。 このサービスなかなか好評らしく、イベントを知らせるメールを受け取って予約を入れるための電話連絡取ろうとしても、 業務開始時間直後から電話は呼び出し音になって接続できず、 夕方になって、やっと繋がったかと想うと 「申し訳ありません、 既に予約は一杯になりました」 そんな状態になってしまうのが常だった。 だから、 今迄に一度も無料のクリーニングサービスを受けた事が無かったのだ。


 今回の案内メールは1ヶ月ちかく前の4月にあって、 メール受取り直後に電話した所、アッサリと電話がつながり予約も取れたのです。  だから今日は昼過ぎの予約時間に間に合わせるべく、 これからカメラとレンズを持って、 新宿までお出かけするのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不愉快な警報音@先行車発進... | トップ | タラの木の成長 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タナカ君的日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。