北海道での降雪見込み僅か

2017-01-30 20:05:18 | 国内旅行と山歩き
 
朱鞠内湖のある幌加内町エリアの週間天気予報
気象協会のWebサイト tenki.jp より

2月3日から8日まで、 6日間の予定で出掛ける北海道、 それはひとえに形の良い雪の結晶に出会いたいがため。 到着初日の3日は 「晴れ一時雪」と表された降雪予報は出ているが、 旭川空港到着後に降雪があるのか? 当日の3時間予報を見る限り、 可能性は低いと思わざるを得ない。

 そして、 残す5日間の間で、 なんとか雪が降りそうなのは、 たったの1日だけ。

 25日頃から今まで、 そして2月の2日迄の北海道では毎日降雪予報が出ていたと言うのに 「なんだよ、 俺が北海道に滞在する期間、雪は降って呉れないのか?」、 「こまっちゃうなあ・・・」 の気分で一杯の状態で出発の日を迎えようとしているのだ。

 2月に入ると「だんだんと春に向かう”三寒四温の”の気象パターンになるのはそうなんだろうけれど、 これほど降雪が望めない状態が発生するとは想わなかったなあ・・・」。  6日から開催される札幌と旭川の雪まつり見物が旅の目的なら 「晴れた天気で、ラッキー!!」の気分になれるだろうけれどもね。

 雨乞いならぬ雪乞いしたい気分だなー


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 町内会長 | トップ | 五月人形飾りの名札製作 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行と山歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。