日食見物・旅の費用精算

2017-09-12 07:17:14 | 海外旅行
 2017年 8月の皆既日食見物を目的とした11日間のアメリカへの旅、 その費用総額は一人あたりおよそ30万円程度に収まったと思われる。 この記事ではそのあらましと、同行した友人との費用精算について、 連絡メールの形を借りて記録して置く。

F さんへ

 皆既日食見物の旅、 帰国してから早くも2週間ほども経ちました。 USA入国後に発生した費用精算に関してはSFOにて帰国便の出発を待つ待合室で既に済ませてありますが、 旅に使った総額が幾らくらいになったか? 計算してみました。

 一人あたりの費用総額は日本円換算で30万円以内

で収まったと考えます。

 しかし、 我が家ではアメリカンフットボールの試合観戦チケット代金、 そちらでは航空券をJTBで購入する際に、 かなりの金額の海外旅行保険への加入などが有りましたから、 それらを含めると30万円を越える金額となるでしょう。

 更には、 自由行動中、 あるいは多くの場合の夕食の際ははそれぞれの家族で別個に食事を摂り、 支払いを行って来ました。 したがって、 食費に関する支出分は我が家の支出金額を参考値として総費用算出するしか無かった事をご理解下さい。

支払い費目 および 総額 ¥289,826

  以下に記載する青字の金額は一人当たりに換算した金額です。

1. 成田出発前   \174,560

 航空券 152,660 + 6,500 JTBに支払い
 ESTA  7,400
 交通費 7,000
 食事  1,000

2. アメリカ滞在中の共同支出 ¥77,066

 F: $1,327
 T: $1,401

 これを113円/1$のレートで日本円に換算、
 それを4人で割った金額を共同支出分として記載しました。

 上記 US$での支払い差額37$は 帰国を待つSFOにてUS$の現金決済しました、
 全ての精算はその時点で終了しています。

 大まかな内訳(4人分)

  宿泊費   $1270
  レンタカー $920
  ガソリン  $90
  カーナビ  $130

  国立公園入園料・2箇所 $60
  食事(共同支出分)   $110
  雑費          $146
  (駐車場、コンロ用ガス、Tip, エトセトラ)

 
3. 個別支出 宿泊費 ¥25,200

 Fresnoでの部屋の追加 および Yosemite での宿泊費精算は個別支出扱いとして、 共同支出分として計上しなかった。

4. 個別支出 食費  ¥13,000

 この費目は両家での費用精算に関して除外項目だったために、 使った金額を正確に記録していません。 とりあえず我が家での食事の際に支払いを主に行った妻の手元に残るレシートの金額を足し合わせ、さらにうろ覚えモードで僕が支払った金額を追加して記載しました。

 内訳
   残存レシート 総計 $164
   うろ覚え金額    $60

 以上 *******************************************




共同費用分担 及び 費用精算 に関する私見

 グループで旅を行う場合、 意外と面倒なのが、 費用分担とその精算だ。 過去にはレストランで食事の際の支払いに当たって、 事細かに自分が注文した料理のメニュー上の金額を足し算した物を支払う形を採りたいとの考えを持つ女性が居た事がある。 飲み物についてもまた然りであった。 これはまとめて支払ったり、後で精算する時に多大な労力を必要として、面倒臭いことこの上ない。 

 今回は幸いな事にF君の奥さんがベジタリアンで食事メニューに対する嗜好が大きく異なっていたので、 「割り切って食事は別々にしましょう!」 と提案し、実行した。

 そして現地での支払いや宿の予約時にドル立てで支払った金額の精算は 単純に合計た金額を二家族の2で割り、 差額をドル紙幣で即座に現金決済する形を取った。 (為替レートなんかこの場合は無視です。)

 日々発生する現地通貨での支払い(クレジットカードでの支払いも含めて)はiPadの表計算ソフトに入力、 家族ごとの支払総額を表示出来る様にしておいた。 現地での支払いに当たっては、 両家の支出総額が均衡する様に、 支払いをどちらが行うか調整出来るように準備して行ったのです。

 例えばYoesemite入園料はF君、 今度のガソリン給油は僕、 Half Dome Villageのチェックイン時のデポジット分を除く残りの支払い金額は両家で分担する等の様にです。 こんな風に支払いを分担して実行した結果、 旅の最終日、SFOの待合室で旅の費用の精算は 「F君が僕に現金で37$支払う」 そんな形であっさりと決着を付ける事が出来たのです。

 過去には、 クレジットカードの支払い金額が確定した後に最終的な精算を実行する。 そんな精算まで時間が掛かる手法を撮ったり、 「私がドルを入手した時の為替レートは◯☓円だった」 そんな阿呆臭い手間の掛ることを言い出す人がいたりして、 ウンザリ感がありました。 しかし、 今回の費用精算は僕としてはにはスピーディーかつスッキリ感のある物となりました。 同行メンバーのF君に感謝です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 忌々しいESTA申請 代行業者 | トップ | 押し寄せる日常生活の中で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
得難い体験の旅でした。 (Fさん)
2017-09-12 16:45:13
 約30万円であれだけ中身の濃い旅ができて満足しています。旅先でのいろんなトラブルや出来事も終わってみれば懐かしい想い出で、よくあのタイトなスケジュールを計画通りこなせたなあと思います。貴重な体験ができ、旅に誘ってくれた田中さんには大変感謝しています。
                                F
予算内ではあったけれども (タナカ君)
2017-09-13 06:50:07
 カーナビ購入、 一晩30$の予定だったキャンプグランドでの宿泊予定からFresnoの宿への変更、レンタカー借用時の保険設定など、 予定よりも費用の嵩む事がありましたが、 ガソリン代金、 食費の費目での支出が随分少なくて済みました。 それで、 当初予定金額に収まったのですが、 食費を抑えすぎた感無きにしもあらずですかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。