エルミタージュ美術館 チケット引換え方法

2010-11-21 02:19:12 | 海外旅行
 昨日に引き続き2日目となったエルミタージュ美術館、 昨日は現地のガイドさんが先導してくれて、それに従っていれば主要な見所をザックリと見る事が出来て、 結構楽しめました。 今日の見物は個人的な見物ですからガイドさんはいません。 だから入場券を入手した場所で渡された地図を片手に宮殿の中を彷徨いましたが、さながらドラゴンクエストのダンジョン歩きの趣で、展示品の鑑賞もさることながら、迷路歩きをも楽しんで来ました。 宮殿3階の回廊を歩いている時に下の階に見えた大きな銀器の場所へ辿り着くのに彷徨い、 2階からエジプトのミイラの置かれた部屋に通じる階段を捜し求めてといった具合です。 

 今回は、ほぼ全ての部屋を歩いて見て、この迷路の様な宮殿を隈なく歩くこつを体得しました。 それは帰国して改めて書くとして、今日は、インターネット経由で入手したチケット引換券(VOUCHER)での入場の方法について書いておきます。 

 エルミタージュへの入場は宮殿広場側に面した大きな正門から中庭に入ります。 その中庭を突き進んで行くと、入場券売り場へと続く回転扉の付いた宮殿の建物への口があるのですが、 チケットを求める人々の行列はその回転扉へ向かうスロープを先頭にして正門方向へと中庭の中を延びていました。 チケット引換券を持つ僕たちは、その行列の後ろに並ぶ事無く建物入り口の回転扉のあるスロープを登って行きました。 回転扉の所には入場を規制する担当の係員が立っていますが引換券を提示すると「中へ入って良い」と身振りで通過させてくれました。 ところで、ここの行列ですが、混雑時の鉄道のホームへ入場制限する時と同じ様な感じで一定人数を建物の中に入れて、 建物内部のチケット売り場の行列が解消したら、また次の一定人数を中庭の行列から建物内部へ入場させる。 そんな風に行列を制御しているようです。 ですから、建物の中に入っても、そこにはチケットを売る窓口まで第2の行列が出来ているのです。 僕たちは建物内部に出来ている、その第2の行列にも並びません。 チケットを売る窓口を横目にチョッと先に進むと、左手にパソコンを置いたインフォメーションデスクがあります。 そこの人にチケット引換券を提示すると「パスポートを見せて下さい」と言って渡したパスポートと引換券を持って奥のオフィスに引っ込み、カメラ撮影OKのチケットを持って来てくれました。 僕たちは引換券にサインしてチケットを受け取り、交換作業は行列に並ぶ事も無く、無事に完了しました。 そんな訳で妻とは「事前にチケット引換券を購入しておいて正解だった」ねと珍しく意見が一致しました。

入場までを模式的に表現すると下記の様になります。

一般入場者の場合 :

[ 入場ゲート ] << [ チケット入手 ] << [  チケット販売窓口  ] <<  [ 建物内部の・・・行列 ] 
<< [ 回転扉 ] << [  中庭の・・・行列  ]

引換券ホルダーの場合 :

[ 入場ゲート ] << [ チケット入手 ] << [ チケットオフィス == インフォメーションデスク? ]  << [ 回転扉 ]


関連記事へのリンク 2019年追記

  エルミタージュ美術館・通路地図

  エルミタージュ美術館の入場券手配 
コメント    この記事についてブログを書く
« エルミタージュ美術館見物 | トップ | モスクワでサーカス見物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。