花よりウド

2015-05-02 09:50:26 | タナカ君的日常
 中綱湖の桜の様子を伝えてくれた地元住民のショージ君にお礼の電話を入れた時に

 「俺ねー、一番知りたいの畑に植えたウドがどうなっているか? 先月に花見に行った時には全く芽を出して居なかったけど、 地面から頭だけでも出していないか?」、 「そっちの方を知りたいんだよね」、 「今度 ”ひのみのの家”の近くを通る時に見て、教えて欲しいんだけど・・・」

 そんな「花よりウド」気分を丸出しにした、お願いをしておいたところ、 昨日のメールで畑のウドの写真が届きました。

 メールには

「もう少し大きくなってから採れば食べごたえもあって良いかも」

 そんなコメントが添えられていたけれど、 サイズはこれで充分、 これ以上大きくしたら、 皮も実も硬く、筋っこくなって食べごろを過ぎてしまいますからね。

 さあ、新潟県の津南の山中で生まれて長野に引っ越して来たこのウド、 津南の山の香りを残してくれていますかね。 今日の午後から出かけて味わって来ます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 散歩記念日 | トップ | GWの渋滞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。