名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

第24回愛知サマーセミナー開催される

2012-07-16 22:14:00 | Weblog
2012.7.16(月)
 第24回愛知サマーセミナーは、7月14日から今日の16日まで3日間にわたって開催された。今年の会場は愛知東邦大学、東邦高校および本山生協の3か所である。
 戦争と平和の資料館ピースあいちがこのセミナーに参加するようになってこの壮大なイベントの存在を知るようになった。
 主催者は、愛知県私立学校教職員組合連合、私学をよくする愛知父母懇談会、愛知県高校生フェスティバル実行委員会であるが、要するに愛知県内の私立高校の教師、生徒、父兄らが一体となって現在の社会問題を考え、追及しようとする大イベントである。
 その目録を見ると、事業数だけでも500を超えると思われるし、著名人を呼んで行われる特別講座も60講座におよぶ。
 今年の主なゲストは、
  多摩大学長の寺島実郎氏、ジャーナリストの西山太吉氏、同じく江川紹子さん、女優の大場久美子さん、名大理学研究科科長の篠原久典氏、政治評論家の森田実氏、ルポライターの鎌田慧氏、宇宙飛行士の秋山豊寛氏、弁護士の宇都宮健児氏、ダンサーのSAM氏らである。
 愛知県下の高校生らが一堂に会してこの壮大なイベントの運営に携わるということは、公立高校では到底考えられないことである。
 今日行われた講演の中で、寺島実郎氏の公演を聞こうと会場にいったが、超満員で入れず断念した。午後の部では、西山太吉氏の講演を聞いた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 闇サイト殺人 納得いかない... | トップ | 原発推進、是か非かの意見聴... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL