名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

田中真紀子大臣 三大学の設置認めずのサプライズ!!

2012-11-02 19:57:25 | Weblog
2012.11.2(金)
 田中真紀子文部科学大臣は2日、2013年度に大学の新設を予定していた岡崎女子大学(愛知県岡崎市)、秋田公立美術大学(秋田市)、札幌保健医療大学(札幌市)の三大学の新設を不認可とする決定をした。 これはあっ!と驚く決定である。
 この三大学については、大学設置・学校法人審議会が申請内容に問題がないとして、すでに新設を認める答申を出していたものである。
 田中大臣は、記者会見で「大学設置認可のあり方を抜本的に見直す」と指摘し、設置認可を文科相に答申する審議会の見直しを進め、併せて設置認可手続きを厳格化する考えを示した。
 既に人口の減少が始まり当然学生も減るという見通しの中で、現状ですら過大すぎる大学の数から見れば、田中大臣の決断は方向としては正しい。この先、多くの大学が経営破たんに陥ることはかねてから言われていることである。安易に大学設置を認可して、当面は関係者を喜ばせたとしても、先々倒産して学生を路頭に迷わせることの方がはるかに罪が大きいからである。
 しかし、この田中大臣の決断は最後まで貫けられるのであろうか。例えば岡崎女子大学をネットで調べると、既に校舎も整備し、学生の募集も始まっている。当然指導者らの確保もそれなりに進んでいると思われる。こんな状況から、いまさらの不認可を「ハイ、そうですか」と認めることはありえず、反発は目に見えている。先の文科大臣の時に審議会がOKを出し、代わったばかりの大臣がそれを覆すというやり方は同じ政権の中では容易に受け入れらるものではない。
 田中流の強引さというか、この個性こそが古い流れを変える力となるのかこの先、目が離せない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿