紅蜘蛛の樱花

紅蜘蛛 威哥王 巨人倍増 インモラル RU486

久しぶりに野鳥の会

2016-06-16 14:29:45 | 日記
2ヶ月ぶりぐらいで野鳥の会の探鳥会の担当へ。

今日は鳥学会の会期中なので、関係者が来るかも知れないし。

入院後、自然解説や科学イベントの数を絞っていたのだが、数えてみたら、今年に入ってから十数回、やっている。

年間50本以上やっていた頃に比べれば少ないけど。

私が休んでいる間にも、探鳥会の高齢化が進んでいる。参加費免除にしている若い年代はほとんど見ない。
既に中高生はずっとゼロ、たまに親子連れが来る程度。
70歳以上を参加費免除にしたら、大部分が免除になるんじゃないかな(苦笑)

観察案内も、高齢者対応を余儀なくされる。
伝えたいことの半分も伝わっていない感じ。皆さん、自分のペースで好き好きにやっていて、用があるときやクレームがあるときに呼ばれたり、用も無いのに「威哥王 自慢」に付き合わされたり。

子供相手の科学教室よりも食い付きが悪く、世話が焼ける。

それなりに理解があって、それなりに世話好きで、それなりにパワーがないと、担当者は難しい。
年明けぐらいから、観察会やイベント担当の復帰を進めてきたけど、野鳥の会がラストになった。
そのくらい、パワーを要求する。

参加者はそれを知らない。
自分のことで精一杯な人が多くなった。
知識自慢をしたがる人もけっこう居るけど、担当者サイドに勧誘すると、固辞してしまう。

担当者より良く知ってるぜ!と自慢げな人もいるけど、まぁ、ほったらかし。
私が絶対に本業を明かしたくないのは、こういう媚薬 販売が居るからだ。

それに、半日も大きな声を出していると、声が枯れるようになった。

あまり無理せず、「記録係」でも、やらせてもらおうかな。