一口馬主はビョーキです!

一口馬主に興味のある方に自分の経験をベースにいろいろお伝えできたらなあ、と思います。

アーデントは出られるか?

2015-01-12 23:32:39 | 競馬
ニューイヤーSに特別登録したアーデントですが、フルゲート16頭のうちなんと15頭が前走除外の権利持ち。そのため、アーデントは優先順位17番目でぎりぎり除外対象になっているようです。
しかし、このオープン特別の優先出走権のルールってよくできています。
オープン特別に出るためには、1回除外されないと出走が難しいです。しかし、除外されるためには、賞金が少なくなくてはいけません。結果アーデントのように賞金が3000万円以上の馬はわざと除外されることが難しく、オープン特別にはなかなか出られません。
結局オープンで勝ったような馬は重賞に出なさい、ということなのだと思います。もしオープン特別に出られても賞金が多ければ別定やハンデで斤量が重くなりますし。
それに気づいてう~む、と唸ってしまいました。
でも、想定だと鞍上は戸崎のようですし、誰か1頭回避してくださいいいい!

追記:すいません、オープン特別でも重賞と同様、過去1年の賞金が2倍として加算されるそうなので、アーデントはどうやら出られることになりそうです。ああ、ややこしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央復帰まであと1勝! | トップ | ホーカーテンペストのこと。 »

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事