オペラ座の怪人な日々

オペラ座の怪人とドールハウス作りにはまっているミミルのページです。

広島公演観てきた!!

2017-10-22 10:00:00 | オペラ座の怪人
本業(?)の野球応援のほうで、
嬉しいことに広島に来ることができたので、
上野学園ホールでの公演も見ることができました!!
10月20日(金)のマチネです。

暇だったので、ホテルから約40分歩いて劇場へ。



広島公演は33日目なんですって。


あー、こんな遠くまで来られたよ。
嬉しいねえ。


でも、キャッツは福岡と札幌に行ったことあるので、そっちのほうが遠いか。
なんとなく、広島って心理的距離が遠いのよね〜

本日のキャストはこんな感じ。


村ファントム&苫田クリス。
ラウル役の光田さんは私初めて拝見しました。
とってもすらーっとした脚長ラウルでした。

広島はちょくちょくチェックしていて、
満席にならないことが多かったようですが、
今日もやはり私の前の横一列がほぼ空いてました。
S席です。

あと、横浜の時に感激した生オケはなし。
横浜では生オケの演奏に肌が粟立ったのを覚えているので、今回は残念です。
ぶっちゃけオーバーチュアが流るところも、音響的にはちょっと物足りなかったかなあ。
横浜ではイグジットまで聴いてから席を立つようにしてたのになあ。

村ファントムは、、、こんな感じでしたっけ?
屋上で怒るシーンとか、こんな感じだったかな?
ちょっと私のイメージとは違いました。
横浜で6月にも見たんですけどね。
苫田クリスは相変わらずパワフルでした。

今回は細かいところにも注目しようとがんばってみました。
ラストの隠れ家で、「選べ!」と迫るところは、
クリスの方を向いてセリフを言ったあと、
クルッと背中を向けるという動き。
そして、印象的だったのが、クリスとファントムのキスシーン。
一度目にキスされたときは、
ガクっと力が抜けて、脱力〜みたいな腕になってます。
そして、2回目のキスのときに、ようやく腕を少しずつ上げて、大げさに震えながらクリスに触れるという感じでした。
このへんの動作はやはりそれぞれのファントムによって表現が違うのでしょうね。


しかし、やはり5月に横浜で見たときほどの感動はもう得られないのかな(。-_-。)
あのときは、頭をガツン!と殴られて、腰が抜けて立てなくなるほどの衝撃的な感動だったのです。

あれから、ハマりすぎていろいろなオペラ座の怪人に触れてしまい、
中でもとくにロンドン25が自分の中の最高傑作として確立されちゃったんですよね。
ラミン・ファントムが基準になっちゃったというか。

もう、まったくの新鮮な気持ちでは見られないのかも(;>_<;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(^^) (yayoi906)
2017-10-22 17:15:05
こんにちは!初めまして♪
ブログを楽しく拝見させていただいたのでコメントさせて頂きました(^^)
映画版オペラ座を当時映画館で見てどハマりし購入したDVDを最近見返して、また再熱しているファンです。ミュージカルは昔も今も全くの無知で、当時はジェリーファントム以外が目に入らず、舞台版もこんなにも素晴らしい事を今更ながら知り、大後悔している次第です…(TT) ホントに人生損しました。。。
25周年公演のDVDを見てラミン&シエラの大ファンになりました!劇団四季も観劇出来ておらず(再熱した時には近場の横浜公演はすでに終了していたので羨ましいです!)まだ生でオペラ座を観劇したことがありません。
ネットで情報収集していたところ、オペラ座関係のファンの方のブログを数々拝見しましたが、過去のものが多く更新が途絶えていて…(25周年人気はすごいですね!)。なので、こちらのブログに出会えてとても感激しました!読んでいて共感できる所が多いし、しかも映画のファントムのお部屋のドールハウスがどうしても欲しくてどうにか作れないかな…と思って検索してたどり着いたので(^^)
シルバニア世代なのでとても懐かしく楽しく拝見しました☆かわいかったです!よく作り込みんでいて凄いです♪
またオペラ座関連CD、DVDの記事はとても興味深くて私も見たく、聞きたくなりました!(ちょっと不思議に思っていた馬の登場も解決しました^^)

長々とコメントしてしまい、すみませんm(__)m
これからもブログ楽しみにしています!

蛇足ですが、私もシーズン中はもっぱら野球観戦をしています(^^)
オペラ座最高ですよね! (ミミル)
2017-10-22 22:04:25
yayoi906さま、
素敵なコメントありがとうごさいます。

オペラ座人気はやはり25周年のときがもっとも盛り上がったのでしょうね。
その当時はあまり興味を持っていなかったことを後悔してます、、、もっと早くラミン・ファントム&シエラ・クリスに出会いたかった(⊃ Д `)
そのときのブームには乗りそこねてしまいましたが、次は50周年(!)に大いに盛り上がることを期待しましょう(^O^)/

私は1月には京都に観に行くつもりですが、
もっと気軽に行けるように早く東京に戻ってきてほしいですね!

シルバニアでの再現は、今回の観劇で改めて、
「このシーンの立ち位置はこうなのか」とか、
「衣装の細部はこうなっているのか」とか
発見もあったので、
折を見て改良していきたいと思っています。

いまはCS遠征で更新が不定期になってしまってますが、これからもちょこちょこ更新していくつもりなので、また覗いていただければ幸いです( * ´_` * )

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。