OPEN GARDEN 2010

JOR会員による2010年オープンガーデンの様子です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年オープンガーデン後記

2010-08-06 | 日記
今年も5月の華やかな季節に25名の会員の方がオープンガーデンに参加しました。ほとんどの方がこの数年、引き続き参加している方です。(新参加一名)

今年は気温が安定せず、OGの開催日には、皆様、迷いと工夫があったことと思います。また、涼しい気温のためのご苦労があった反面、長くバラの花を楽しめた事は訪問者にとってもありがたく、多くの会員同士の交流が出来たことと思います。
それぞれのお庭は、毎年、バラや草花などの植え付け、植え替え、など庭造りに工夫を凝らし、素晴らしく、美しく変化しているのを感じています。
オーナーの方のお庭への関わり方は、お庭への愛情そのものだと、改めて感動した季節でした。
来年も会員の方々が愛したお庭を通じて、喜びや交流が出来ますことを願っています。


<チャリティーの報告>

今年度のチャリティーとして、¥32,500.-が集まりました。
この資金は、近隣の老人介護施設での、バラの写真展示のための資金として、
使わせていただく予定です。

皆様の暖かいご支援に、心から感謝申し上げます。
最後に、美しいバラの季節を、今年も皆様と共感することが出来たことを一番の幸せと
感謝の気持ちでいっぱいです。
                   JOR企画&事務局


<オープンガーデンの個別ページの開き方>

このサイトはgooブログを利用して作成しています。その都合上、トップページで表示されている12軒以外の方のページを開くには次の方法が必要になります。ページ左のカレンダーのすぐ下に「最新記事」というカテゴリーがありますので、右下の「もっと見る」というところをクリックします。「記事一覧」というページが表示され、最初の20軒までのタイトルが表示されています。右下の「次へ」をクリックすると残りの5軒のタイトルが表示されます。少し面倒で申し訳ありませんが、全員のお庭がきれいに出ていますのでご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MA邸

2010-08-06 | 日記
今年は、4月、5月と気温が低めに推移したために、早咲き種,並咲き種、遅咲き種がオーバーラップして咲いていたので、例年には無い、バラの風景を楽しむことが出来ました。
皆さまのお庭も年々何処かしら進化しているので、刺激を貰い、また元気が出ました。
訪れた皆さまと、バラの話が出来て何よりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EA邸

2010-08-06 | 日記
今年は天候不順のため薔薇にも色々異変が起きこんな色のはずではなかったのにという現象がいくつか見られました。
淡いクリ-ム色とピンクの大好きなス-プニ-ル ド マダムレオニ-ビエンヌが濃いピンクで咲いたり ポイントになるはずの
ア-チのチエが薄い色だったりジュランビルも色が悪かったり がっかりいたしました。
ちょっと早かったにもかかわらず それでも多くの方に見にいらしていただき有難うございました。
写真は 左からコンスタントスプライ チエ ジュランビルです。
例年と比べてア-チのチエが寂しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AA邸

2010-08-06 | 日記
後記: 立地環境の良くない、ピエール ドゥ ロンサール君、何も知らずにこんな所に植えてごめんなさい。今年はどうかと心配しましたが、今年もおもいっきり楽しませてくれました。♪ツピーツピー♪始終空 太郎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MIA邸

2010-08-06 | 日記
野の花と薔薇の香る花園下草の野草に拘り
野の趣きと優しい薔薇との調和に安らぎを覚えています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YI邸

2010-08-06 | 日記
今年は涼しい日が続き、バラもかなり長く咲き、美しさにため息をついていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HI邸

2010-08-06 | 日記
今年初めてオープンガーデンに参加させていただきました。いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。あいにく、二日とも雨でしたが、お足元悪い中にもかかわらず予定通り訪れてくださった皆様の熱気に、雨もどこへやら、嬉しく楽しいひと時を過すことができました。2年余りの未熟な庭は、かえって雨に助けられた格好で、植栽の緑としっとり濡れたフェンスに薔薇が映えて、いつもより少しきれいに感じました。「雨の薔薇もいいものね」と仰ってくださる方もいて、ほっと一安心。JORのお客様と、他のお客様が親しくお話になっていた姿も心に残りました。これから1年間の薔薇の励みになりそうな素敵な時間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RO邸

2010-08-06 | 日記
手前の赤いバラは ピンクパンサー
  丈夫で良く咲きます。 福島県の 白河バラ園で秋の夕映えの中で輝いて
  咲いていました。   鳥かごのミニバラはシルキーピンクです。絹のような
  光沢のサーモンピンクの花。   思い出を抱え 美しいネーミングを持ち 
  バラは素敵です。  我が家のOGは雨でしたが お出でいただいた方達と
  ゆっくりお話ができ嬉しい日でした。 写真撮影:吉村さん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TK邸

2010-08-06 | 日記
狭い庭にたくさんの植物を植えすぎて、何か乱雑な印象がしています。
来年は、もう少し整理して、色彩的にも植栽的にもスッキリ修正していく積もりです。
今からいろいろ試行錯誤して、どのように直してゆこうか楽しみながら考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MK邸

2010-08-06 | 日記
今年は多くの宿根草を植えて、バラと共に楽しみました。気温が低い日が続いたので、長い間バラを楽しめたことが嬉しかったです。ますます美しくなった皆様のガーデンも楽しませていただきました。今年伺えなかったガーデンには来年訪問させていただきたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KK邸

2010-08-06 | 日記
今年は寒い日が続き、開花の予想が難しくかなり早めのオープン
ガーデンとなってしまいました。
当日はお天気に恵まれ、お越し頂いた方々と楽しい一時を過ごせま
した事、感謝申し上げます。

我が家はほとんどがオールドローズで、元々華やかさとは一味違う
小さな静かな庭です。
しかしこの数年、薔薇のお陰でとても忙しくそして素敵な5月とな
り、香りに包まれての楽しい会話が何よりの喜びと思っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RK邸

2010-08-06 | 日記
宿根草を主にしていた我が家の庭も、バラがかなり場所を飾るようになりました。
久し振りにお目にかかった皆様と、お話が弾み、楽しいバラの季節を送ることが出来、
幸せな一時でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KeK邸

2010-08-06 | 日記
今年もオープンガーデンを通じて皆様と楽しいバラの季節を過ごすことができ
感謝しております。ご近所の皆様の暖かさに感謝の年でもありました。
皆様の素晴らしいお庭から沢山の刺激を受け、来年の庭に向けて
今から夢を膨らませております。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AK邸

2010-08-06 | 日記
かつて経験したことのない異常気象による植物の成育や開花などへの影響で
不安を多々抱えてのJOR・OGへの参加でした。
 それでも、時を経た何本かのつるバラは大きく成長したものもあり、全体に
今までの中で一番華やかな五月の庭になったようだと、来訪された方から言って
いただきました。
来訪してくださった方々とバラ談議をかわし、アドバイスをいただき、また、
丹精こめられた美しいお庭を拝見したりで、バラ文化の奥深さに改めて感動し、
気忙しい中にもゆったりしたひと時を過ごすことができて幸せでした。
終わってみると、大きな励みであったと実感したことでした。
昨年からバーゴラにマッチするような色のバラに拘って、新しく何種類かを育
てていますが、私には難問のようです。来年は見ごたえのある庭にしたいと願っ
ている今日この頃です。
この間、四十雀の産卵、8羽が巣立ち、雛の愛らしい様子に癒されました。
皆さま、有り難うございました。

添付写真:門の前のバーゴラバのバラ(フェリスィテ・エ・ペルペチェ、ニュードーン、
ビオレット)です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SS邸

2010-08-06 | 日記
普段手入れが良くないので、オープン当日まで雑草取りで大変でしたが、会員に皆さまと楽しいおしゃべりが出来、やっぱりやって良かったなァーと思いました。
ハーブ、特にフェンネルがあちこちに大きく育ち、バラとキッチンガーデンが混ざり合った庭になってしまいました。
ツルバラが伸び放題で、ギブアップ状態です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加