★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

日産・ノート

2017年01月23日 21時32分36秒 | 
「日産・ノート」がすごいことになっている。

2016年11月の新車販売ランキングで
ナンバー1になっている。
日産のナンバー1は、30年ぶりだそうです。

マイナーチェンジで発売された時、「かっこいい」と思ったが
ちょっと経つと、「Vグリルモーション」アピールしすぎじゃねって思い始めた。

日産・ノート

日産・ノート


ナンバー1になった要因は、「e-POWER」。
ガソリンで発電してバッテリーを充電する。
そのバッテリーでモータを回して走らせる。
ガソリンで直接走ることはない。

バッテリーは、おまけ程度?
ガソリンで発電して、モーターを回してる感じじゃないの?

ガソリンで直接走らせた方が効率が良いように思うのだが
カタログ燃費を見れば、効率が良いのかな?



もう一つの目玉は、「e-POWER Drive」。
アクセルペダルを戻すと強く減速。
ブレーキを踏む回数が減る?
感覚がようわからん。いつか試乗してみたい。



運転席は、そんなに広いと思わなかった。
「ホンダ・フィット」ぐらいかな?
後部座席の足元は、かなり広い。
「コンパクトカーでこんなに広く取れるの?」って思うくらい。


「e-POWER」なしのグレードは、安っぽいシフトノブをしている。

「e-POWER」ありのインテリア

近未来的なシフト。



日産・ノートニスモ


「日産・ノートニスモ」にもグレードがあって
「e-power」がないグレードは、安っぽいシフトだった。





Live Archive: 新型「 #日産ノート 」追浜工場オフライン式

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする