blue bleu blu

どんなときも青がすき
青はかっこいいからさ

019 宇多田ヒカル First Love LP

2017-07-17 | 100のすき

ボクは宇多田ヒカルが好き。

好きと言っても全ての曲を知っているのかと言われると知らない。

どんな曲でも好きなのかと言われると飛ばしてしまう曲もある。

だけれどとことん好きな曲って宇多田ヒカルの曲が多い。

このfirst loveのアルバムは全部の曲が好き。

automaticからFirst Love -John Luongo Remixまで。

2枚組のsideA,B,C,Dの構成でどのsideも聴き惚れする。

1999年にリリースされたアルバムだけれど全く色褪せずに

今も古さを感じない音thythmでスピーカから流れてくる。

1999年は毎日のようにCDをリピートして聴いていたのを思い出す。

LPの存在を知らなくてある時にLPが発売されていることを知った。

あちこち探してやっと見つけたfirst loveのLP。

ゆっくりレコードに針を落としてレコード特有の音を楽しむ。

CDやダウンロードした曲のような便利さはないけれど

レコードが作り出す音は他のデバイスでは作れない。

仮にレコードの音と変わらない音を作り出したとしても

レコードが回っている時間の流れや

レコードが出している音の空間感は作れない。

レコードのFirst Loveはボクには特別な思い入れのあるアルバムなのさ。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマトジュース | トップ | 020 Bowers and Wilkins Naut... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2017-07-20 11:16:49
今日は~。

私も宇多田さん好きです~♪
automatic、time well tell・・・等大好きです~。
初めてautomaticを聞いた時とても衝撃的でした~。
この2曲は何度も聴きました~。
最近お子様を授かられた後は、なんか”和”とかナチュラルな何かを感じさせる曲があったりして、以前とは違った雰囲気の曲も出て来ていますね~、それはそれで、なんか角がとれたような、優しさが感じられる曲だったりして、又違った意味で良いなと思います~。

少しは・・・、サチモスのstay tune も結構はまって、何度も聴きました(笑)。
はまってしまったら、何度も聴いちゃう~♪
こんばんは (blanc)
2017-07-21 00:23:31
ビオラさん
こんばんは。

分かる分かる。
time will tellもいいね。
ボクは他にdistanceとかlettersとか。
椎名林檎のletters(cover)も好き。

ボク好きな音は何回も聴いちゃいます。
音って落ち込んだり頑張らなきゃって時に
とても力強く背中をおしてくれます。
何回助けられたことかって思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。