OPANDA

クライミング!  ダイビング!!  旅行!!!  映画!!!!  温泉!!!!!  哲学? 

2017/3/19-20:西上州アイスクライミング:カブコロン、ナメネコフォール、エープリルフール

2017-03-21 11:54:47 | 山行


 まだまだ大丈夫と言う情報を頂いたので、西上州アイスへ  今までより更に良いアプローチ道を教えて頂き、通常の半分=約30分でカブコロン下へ!  超ラッキー~♪  

見た感じ、崩落の可能性あり、まあどうせあたしの力量ではアックステンションかかりそうだし、はなからTRを張ることに  前回調査したとおり、かなり手前の凹状から巻いて行ける  けど、一歩間違えば、滝下へ真っ逆さま! ナカナカ怖いアプローチでした

でも、その甲斐あって、登り応えのあるアイスをいろいろ楽しめた   バーチカルも

凹角登りも

色々楽しめます 60mロープいっぱいなんで、約30mの滝

最後は左端、つらら集合体から、オーバーハングを楽しみ 腕パンプして終了! 

 

TR支点 右の灌木(降られ止めにリボルバーをかけている)からなら60mロープで十分だけど、セッティングには墜落の危険があるので何らかのバックアップが必要、例えば、今回支点に使った左上のもっと太い木からシャント+下降器で近づいてセッティング等等・・・・

落ち口も立っていて下が見えない

TR支点、すんません残置しました 9㎜ダイナミックロープ8m程をダブルフィッシャーマンで結んであります 

この灌木からだと、60mロープでもこのように伸ばさないと下まで届かなかった 

さて、まだ時間もあるのでナメネコフォールへ  ここんとこアイスの腕を上げて来たI氏がリード挑戦  

気温が高く刺さりやすいアイスと雖も、なめんなよ! のナメネコ 結構厳しいはず

みごと完登! ここまでで30mある  

今回見えている灌木ではなく、更に上に支点を作ったので60mロープではちょっと足りない  最後はビレーヤーがお出迎え

兜岩山2大氷瀑 完全貸切で楽しめました

はてさてお泊りは定宿「下仁田館」

なぜか〆のおこわがすごく美味しく、満腹になりました  おかげでいつもの泥酔=ヤブレビーチャーにはなりませんでした

 (((\(@(エ)@)/)))Yowanakattazo-

神津牧場、立岩1~3ルンゼ、犬仔犬殺し、昇天の氷柱・・・・さあ明日はどうする?

この時期アイスは、溶けて崩落の可能性もあり、どこもある程度「賭け」  そんなかで、一番確かそうな情報によりこちらへ

右端「相沢奥壁」 左端「エープリルフール」

相沢奥壁到着  陽が当たって、固めの雪のような氷 登れるだろうけど、スクリューが効かなそう で、

(-(エ)-)ノ” パス!

エープリルフールへ  その途中の氷柱  まああ、こんなに発達したの見たことなかった  エープリルフール終わったら是非!

(結局そんな時間なく残念・・・しかもエープリル登ってる間、結構崩落の音が鳴り響いていた)


 

どうです立派なエープリルフール たぶんシーズン中最高のコンディション

ココも好調I氏がリード

みごとノーテンで抜けました!  スクリュー間隔も申し分なし

さてナメの2P目くらいは、このおっさんが・・・σ(^(エ)^ ;) 


ところが、途中まで登ると、いつものこちらの短いバーチカルの左側に 

ケッコウ発達した左俣凹角が・・・こいつはやらせてもらわねばってことでリードさせてもらいました

見たところ、たいした長さに見えないでしょう?   ところがスクリュー7本使い切り  昇天の氷柱4P目を少し短く寝かせた感じの楽しいアルパインアイスでございました  私よりデブの方はチムニー出口で挟まって出てこれないでしょう

チムニー抜けると、なんとまだバーチカルが!

しかし残念ながら もうスクリューなし やむを得ず間をすり抜け稜線直下の灌木(と言ってもほぼ横倒し)で終了点構築

いかにも「抜けたな~」 のアルパインアイス 大満足でございました  右俣よりずっと面白い好いルート 眺望も格別です 

稜線は既に春のよそおい

うららかでございます

下降は60m2本で2回  計100mってとこですね

時間いっぱいで右隣りのこいつは登れなかったけど  まあいいや

登山道から分かれて2つ目の尾根、最後に相沢氷瀑へのトラバースの目印はこの小ボルダー石

早めにトラバースしちゃうと、今回のように雪がないと、ゴロタ石で歩きずらいです

カブコロン、ナメネコフォール、エープリルフール  どれも固くなく、適度にアックスが効く良い氷、スクリューもバッチリ決まるし、何より三連休なのに我々だけで貸切、静かで素晴らしい条件で今年のアイスを締めくくることが出来ました

下仁田からの電車もご覧のとおり

良い休日を満喫致しました  \(^(エ)^)/

 


田舎の単線・・・空いてる車内・・・オッサン一人・・・と言えば・・・

外せません!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/3/13映画 | トップ | 2017/3/25:奥様感... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。