OPANDA

クライミング!  ダイビング!!  旅行!!!  映画!!!!  温泉!!!!!  哲学? 

2017/4/28-5/8:沖縄本島・与那国島・竹富島・石垣島:帰郷&ダイビングスペシャルツアーⅨ

2017-05-12 14:57:40 | 日記

中庭@松竹家

 

 5/7(日) 東京行きエアーが取れなかったのを良いことに、今日は石垣に泊まって、うまいもん食いに行こうと言うことになりました。

昨夜夜半から降り出した雨、朝まで降り続いたので日課の朝日鑑賞は中止   雨が止むのを待って、またしばらくお別れとなる島の散策

北美崎からの日の出はぜんぜん  そーだ東桟橋まで歩いてみよう

石垣でも眺めながら

ほとんど防波堤の上を歩いて行ける

あり? 西桟橋にあったアウトリガー  いつの間にか東桟橋に

スンマシャーに「石敢當」  島に入ってこようとする魔物は直進だけしかできないので、この石に当たって死んじゃうそうです

相当降ったね 

骸骨?  サンゴで?  よくまあ見つけたもんだ

さ~ユイユイ~♪

こう綺麗に掃かれちゃ、一歩踏み出しずらい

島はサンゴ礁の上にあるんで水はけは抜群  昔(40年前)はいくら雨降っても決して水たまりはできなかった気がする

今は車で踏み固められてるので水たまりだらけ

島一の展望台 なごみの塔

こうなっちゃったわけだ  確かにいつ壊れてもおかしくなかったかんな  

おかげで一儲け企んでるわけだ

今晩石垣の超人気店予約時間が開店と同時5時と、早いので昼はかき氷ですまそう 島一番のフワフワかき氷と言えば・・・

昨日まではとてもとても混んでて入れるような状況ではなかったが、今日は楽勝

これだ!!

きたーーーーーーーーー ドン!

島の「ツウ(隣のオヤジ)」に言わせると、黒蜜あるとないとじゃ大違いなそうな

埋蔵金現出 これで17時まで持つだろう

さ、最後はやっぱり西桟橋

本日お泊り石垣島

人気のないコンドイ

いやあ、GW 1日ずらすだけでこの本来の静けさ  大正解でしたな

沖合 浜島 浜だけです

小浜&カヤマ島 バックが西表島

ウチの前のとおり

言わずもがな

母屋のシーサー(新)

母屋のシーサー(旧)  あれ?  目が抜けちゃった

新館のシーサー

あ~あ  行かなきゃあ

(つ(エ)`) /~~~

(つ(エ)`) /~~~(つ(エ)`) /~~~

(つ(エ)`) /~~~(つ(エ)`) /~~~(つ(エ)`) /~~~

(つ(エ)`)

一挙に石垣の宿着 中心街からちょっと離れてるんで静かでよろし(でも離島桟橋から10分かからない)

お散歩~  5分でみつけた 今晩楽しみな 「ひとし」

そこから2分で、これまた超人気店 「森の賢者」 いくらか「ひとし」より高級らしい

5分前に行ったら当然のごとく並んでましたが、さすが3ケ月も前に予約したんでスムーズ入場

まずは生でも飲んで品定め

う~ん 迷うな~

取りあえず人気メニュー 豆腐と海ブドウサラダ  ちょっと量が多い  てっちゃんも言ってたっけ

ジーマーミー豆腐  落花生の粒々が入っていて香ばしさ抜群

超名物 刺身盛り 2人前

あたしゃ学生の時築地近くの寿司屋で5年もバイトしてたんで、そんじょそこらのマグロは絶対褒めない

んが、褒めます  確かに生(冷蔵)の本マグロ 東京なら安い店でも一切れ1,000円するでしょう

中トロも赤身も生ならではのうまさ 脱帽です カンパチ、タコ他も高水準 ダメなのはイカくらいでしたね

ビールじゃすぐ腹膨れるので 泡盛 良い料理には好い酒  最上級の請福注文

上の刺盛、2人前1,500円???  1人1,500と思った  と言うことは一人前750円?  うそでしょう?

あたしの居たお店なら5,000円と言われても納得の内容です   予約が取れないのも、なるほどね

生うに茶碗蒸し  良い香りでした (食べなかったので)

とても一回や2回では食べきれない  こいつあまたこなきゃ

超高級請福

石垣牛ニギリ あまりの感動に、もすこしで写真撮るのも忘れるほど

ちょっとお品書き見てくださいよ  この値段ならまずくて当然  うまくて驚愕  回転早いからみんな超新鮮

ああ、あれも食いたい、これも食いたい、胃袋6つぐらい欲しい

マグロユッケ?  もうなにがなんやら

\(^(エ)^)/  うひゃああああああ  大トロ炙りニギリ   ってもう記憶喪失です

・・・と言うことで、リベンジを心に固く決意致しました  犯罪的値段設定だ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/4/28-5/8:沖縄本島・与... | トップ | 2017/4/28-5/8:沖縄本島・与... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。