ウサ子の生態

ウサ子の日々のつぶやきまとめ

慰安婦問題や歴史修正に関するもの(2014年)3

2014年07月20日 | 慰安婦問題

20140316

連投85 RT @IWJ_ch1 85.能川「つまり世界から、従軍慰安婦制度は日本の『国家の意思』と思われているから日本だけが非難されている、としているわけです」。岩上「ちょっとツイートを読んでみましょう。『国家の意思として拉致・人身売買かどうかの事実は非常に重要。(続く)」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投88 RT @IWJ_ch1: 88.能川「じゃあ本当に、世界各国は、『国家の意思がどうこう』と言って日本を責めているのか。WAMというサイトに、各国、あるいは各機関で通った慰安婦決議が翻訳されて載っています。この中身をみてみましょう」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投89 RT @IWJ_ch1: 89.能川「結論を先に言うと、例えば、米下院、オランダ下院、カナダ下院、EU議会の四つの決議では、いずれも『国家の意思』なんて言葉は出てきません。そもそも『強制連行』という言葉が出てこないんですね」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投90 RT @IWJ_ch1: 90.能川「『集団強姦』、『強制中絶』などとの言葉はありますけれども、ここで強制連行という言葉はない。『20世紀最大の人身取引事件』と言われいるが、『強制連行』ではない。人身取引が『銃剣突きつけての誘拐』とは限りませんから」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投91 RT @IWJ_ch1: 91.岩上「やたら連行にこだわるんですね」。能川「そうなんです。強制連行にこだわるんです」。岩上「連行した後に、どのような取り扱いをしたかという問題だってあるでしょう」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投92 RT @IWJ_ch1: 92.能川「で、当事国の一つであるオランダのケースをみると、例えば、『強制性性奴隷制度』といった言い方はあるけれども、やはり『強制連行』という言葉は使われてないんです。まして、『国家の意思』がどうこうなんてことは書いてない」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投93 RT @IWJ_ch1: 93.岩上「日本軍の女性への加害行為全般が非難され、反省し、謝罪し、改めよと言われているのに、問題の焦点を狭義の強制性の有無のみにすり替え、強制連行はなかった、と言い募った挙句、さも不当に非難されているかのように被害者然とふるまう」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投97 RT @IWJ_ch1: 97.能川「県会(今の県議会)で、公娼制廃止を決議した県が過半数をはるかに超えてたんです」。岩上「戦前でも、多くの日本人が公娼制度はいかがなものか、と疑問に思ってたわけですね」。能川「はい。では、どういう理由で疑問に思っていたのか」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投98 RT @IWJ_ch1: 98.能川「内務省がまとめた廃娼論者の主張は、『娼妓は人身売買による奴隷制度にして、人道に反す』ということです。つまり『奴隷制度だ』と、当時の人も言ってたんですよ。別に、20世紀の終わりになって、突然ヨーロッパが言い出したことじゃない」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投99 RT @IWJ_ch1: 99.岩上「押しつけじゃなくて、日本人自らが人身売買していたと認めていると。実際、貧しいからという理由で親が娘を売ったりしてたわけですからね」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

 岩上安身 @iwakamiyasumi 23:54

連投100 RT 100.能川「埼玉県会に提出された建議書には、『公娼制度は人身売買と自由拘束の二大罪悪を内容とする事実上の奴隷制度なり』と書かれています。実際に廃娼決議しました。県会で行われた廃娼決議の中で、事実上の奴隷制度だから廃止するという表現をとっている」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 
20140317

?日本軍が慰安婦施設運営、米国機密文書が公開される
「当時の慰安婦の花代が3.5-5円で、日本軍兵士の月給は24円だった」慰安婦が給料を貰っていたとされる記述や旧日本軍が朝鮮人ら運営の慰安所の定期健診など慰安婦の人権にも配慮等の証言も japanese.joins.com/article/996/18…

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 
20140405

【IWJブログ】南京大虐殺・従軍慰安婦を「なかった」ことにする歴史修正主義者の「嘘」を一次史料にもとづき徹底論破する~岩上安身による能川元一氏インタビュー第1部 iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumiさんから

 
20140425

当たり前の発言だけど、ニュースになっちゃうんだなあ、これが。なぜなら、当たり前が当たり前ではないから。→米韓首脳会談:米大統領「慰安婦、重大な人権侵害」 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

 20140428

朝鮮人慰安婦問題にとって自ら日本政府や日本軍の強制性が立証できない致命的欠陥を持っている韓国は日本軍の加害が確実なオランダや東南アジアなどのB,C級戦争犯罪の被害者と連帯して自分の致命的欠陥を隠そうと悪用しています。自分の嘘のために本当の被害者を利用することはとても残念なことです

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

朝鮮人慰安婦問題に対し日本政府と日本軍が加害者という根拠がない限り日本政府は朝鮮人慰安婦問題に対し法的責任はなく道義的責任があるだけです。そして日本政府の道義的責任努力は昔からありました。だが韓国は日本政府の努力を歪曲し、侮辱してきました。この問題を解決する意思がない方は韓国です

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

韓国内の極少数の良心的な韓国人学者と韓国人たちは今、少しずつ声を出している状況です。彼らは親日派ではないが学者としての良心と人としての理性を持っている韓国人です。今はとても小さい身振りですが、いつか必ず台風になります。真実が便利な理由はどんな状況でも前に進むことができることですね

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

今度のオバマ大統領の過去史問題に対する発言を見れば日本人たちは不快に思う人が多いと思います。では韓国では満足しているのかというとそうでもない状況ですね。韓国は過去史で日本を叩きたいが米国は過去史より未来が大事という立場をオバマ大統領が直接再確認したからです。厳正中立の感じですね

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 
20140619

従軍慰安婦・南京大虐殺の世界記憶遺産申請を受理した「国連」を否定するに等しい暴言です。RT @mipom11 こんなに偏った考え方の者が、公平中立たるNHKの経営委員を…。辞めさせましょう! 百田尚樹氏「日教組はがん」従軍慰安婦も否定 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619-…

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

 
 
20140621

河野氏ら招致、要求へ 維新・山田氏「聞き取りは儀式」(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140621-…「慰安婦募集の強制性をめぐり日韓両国がすり合わせを行った影響に関しては「談話が玉虫色の表現となった。談話が独り歩きしていく結果をもたらした」」


ほんと、なんでこんなに相手に蒸し返される状況になってるのか、しっかり検証して欲しい

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慰安婦問題や歴史修正に関するもの(2014年)2

2014年04月21日 | 慰安婦問題

20140315

連投20 RT @IWJ_ch1: 20.能川「もちろん性犯罪だからといって裏付けするな、なんてことは言いません。しかし、裏付け調査が行われていないということは、別にそれがいい加減だということにはならない。裏付けが取れなかったからといって、それがウソだということにはならない」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投23 RT 23.能川「河野談話は、別に『慰安婦の方すべてが強制連行された』と言ってるわけじゃないんです。今の日本の右派は、あたかも河野談話のせいで、すべての慰安婦が、日本軍によって直接拉致されたかのように思われている、と主張します。でも、それは違います」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投24 RT @IWJ_ch1: 24.岩上「『旧日本軍が直接、あるいは間接的にこれに関与した』。間接ということが書かれていますし、『慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれにあたった』と書いてある」。

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投25 RT @IWJ_ch1: 25.能川「『甘言、強圧』という例。つまり、銃剣を突きつけて集めたと言っているわけでなく、甘言や強圧という事例があり、とにかくいろんな意味で、本人たちの意思に反して集められた事例があったとしか言っていないわけです」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投26 RT @IWJ_ch1: 26.岩上「甘言で誘われる…例えば仕事がある、看護婦になれるとか、そういう嘘を言われ、募集に応じて行ったら慰安婦だった、という事例もある。それはかどわかしですよ。誘拐ですよ」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投27 RT @IWJ_ch1: 27.岩上「誘拐に際して暴力が用いられるとは限らない。その点をさして、狭義の強制性がなかったというのはおかしい。銃剣を突きつけられるような強制性ではなかったから、強制性はなかったことになるというのは、どう考えてもおかしい話ですね」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投28 RT @IWJ_ch1: 28.能川「もう一つの河野談話のポイントは、『連行過程』だけが強制だと言っているわけじゃないこと。『慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった』と。つまり慰安婦問題の人権侵害性というのは、別に募集の段階にあるだけではない」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投29 RT @IWJ_ch1: 29.岩上「強制性がなかったのであれば、騙されたと気付いた時点で、普通は逃げ出しますよね。ところが、逃走は不可能だった。強制的に隔離されていた」。能川「その河野談話について今の二点を念頭においた上で、次にこの平成19年の資料ですけれども…」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投35 RT @IWJ_ch1: 35.能川「メディアでは、この『軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかったところである』というところだけが流通しているんです。ところが、ちゃんと読んでもらえばわかりますが、いくつも限定がついているんです」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投36 RT @IWJ_ch1: 36.能川「まず『河野談話の発表までに発見した資料』と限定されている。つまり、93年8月4日までに見つかったものの中にはなかった、ということでしかなく、それ以降見つかったものの中にある可能性は否定していない。現にその後、見つかっているんです」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

20140316

連投37 RT @IWJ_ch1: 37.能川「また、『政府が発見した資料のなかには』とも書いてます。では民間が発見した資料、研究者が発見した資料はどうか。答弁では一切言及していない。それを無視して『強制性を示すような記述もなかった』だけが独り歩きする。安倍首相の思うつぼです」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投43 RT @IWJ_ch1: 43.能川「(続き)何故カト云へバ若シ吾々ガ進ンデ応ジナイナラバ、居所ガ判ッテイル夫ガ責任ヲ問ハレルト私ニ語リマシタ』。つまり、お前が言うことを聞かなければ夫が責任を取ることになるぞと脅して、売春をさせたという証言ですね」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投50 RT 50.岩上「被曝して後で具合が悪くなった人もいる。手帳を貰えなくても、貰えた人と同様に苦しんで亡くなった人も。そうした人々を含めると大きな数になるが、みな同じ犠牲者。もし原爆投下していながら被害を最小に見積もろうとする人間がいれば、冒涜だと感じます」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投51 RT @IWJ_ch1: 51.岩上「遺族はどう思うでしょう。侵略しておきながら、侵略の過程で多くの犠牲を出したことを過少に見積もろうとする大日本帝国の子孫がいることを。子や孫に罪はなくとも、中には『親父や祖父らは、そんな酷いことしてない』と言い出す者が現れたことを」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投56 RT @IWJ_ch1: 56.能川「中国の有名な生存者に、『シャーシュウチンさん』という方がいます。虐殺の直後、南京に残留していた米国人神父が被害の様子を撮影しました。その写真の中に写っている女性です。銃剣で刺されて生き残った、虐殺の犠牲者です」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投57 RT @IWJ_ch1: 57.能川「同時に彼女は、家族を殺され、かつ姉や母親はレイプされた、被害者遺族でもあります。彼女は日本の証言集会などでも話したりしているんですが、そのシャーさんの証言を、東中野氏が著作の中で『ウソだ』と書き、名誉毀損で訴訟に発展しました」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投69 RT @IWJ_ch1: 69.能川「つまり共産党の二度にわたる追及で、普通の神経であれば、まず第一に、河野談話の発表以降、強制性を示す資料が見つかっている、それから民間で調べた資料の中にもそういう資料がある、さらに河野談話の発表以前に…」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投70 RT @IWJ_ch1: 70.能川「その強制連行を示す資料を政府は見つけていたじゃないか、と言っているんです。しかし、認めない。これを認めると、07年の答弁書がバラバラになるから、『河野談話の発表までには見つからなかった』と臆面もなく繰り返してるんです」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投73 RT @IWJ_ch1: 73.吉見義明監修内海愛子・宇田川幸大・高橋茂人・土野瑞穂編『東京裁判―性暴力関係資料』(現代史料出版)、戦地性暴力を調査する会編『資料集 日本軍にみる性管理と性暴力―フィリピン一九四一~一九四五年』(梨の木舎)

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投74 RT @IWJ_ch1: 74.梶村太一郎・村岡崇光・糟谷廣一郎『「慰安婦」強制連行』(金曜日)には、「オランダ軍の裁判資料」に関連する記載があるという。

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投75 RT @IWJ_ch1: 75.岩上「政府答弁のデタラメさには愕然としますね。、余談ですが、NHKの籾井会長が就任早々、従軍慰安婦はなかったという発言をしましたね。その発言のなかで、『オランダの飾り窓を見ろ』と言ってるわけです」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投76 RT @IWJ_ch1: 76.岩上「『どこにでもあったものだ』と言って。最悪ですよね。史的事実を見据えるとオランダ人の女性捕虜が集団で強姦されていることが明らかになっている。報道機関の公共放送のトップが、こともあろうに一番焦点になっているオランダを戦時売春婦の事例に」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投77 RT @IWJ_ch1: 77.能川「このオランダ軍の戦犯裁判なんかも東京裁判と同じように、そんなものは勝者の裁きで信用できるかと、思う人が右派のなかには多いと思うんですが、実は面白いことに、日本政府は戦後、その戦犯裁判にかかわった人々に聞き取り調査をしている」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投78 RT @IWJ_ch1: 78.能川「最近公開されて、日本経済新聞の記者が本にまとめたんですが、実はこのオランダの戦犯裁判で、被告の日本人弁護人への聞き取り調査があって、その弁護人が、『起訴状にあったようなことはほとんど本当だと思う』と証言してるんです」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投84 RT @IWJ_ch1: 84.能川「橋下氏は最初、『国家の意思』という言葉は使っていなかった。批判を浴びてから、急に言い出したんですね。問題は、『国家の意思』として強制連行したかどうかだと言い出したわけです。しかし、河野談話の中に『国家の意思』なんて言葉、ないんです」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慰安婦問題や歴史修正に関するもの(2014年)1

2014年04月18日 | 慰安婦問題
20140222

強制的に募集した資料がないのなら、慰安婦での強制連行はなかったとするだろう、普通。これ以上、慰安婦を理由に韓国から賠償請求されてたまるか。

1 件 リツイートされました
 
20140304

現在配信中です→【本日配信!】哲学者・能川元一氏が積み上げる、南京大虐殺、従軍慰安婦の一次史料の山 ~安易な「国粋主義者」たちが日本を孤立させ、破滅させる iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumi

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

南京大虐殺の犠牲者は戦後すぐの裁判で30万となっている。中国の言い分はそこから増えても減ってもいない。

3 件 リツイートされました

ええ?!オバマは黒人だから大統領になれたとか、たかじんのそこまで言って委員会で言ったの?!信じられん...


歴史修正主義は国粋主義者の妄想だったんだ...従軍慰安婦のことはまだ聞いてないけど、あれもあとから知識がついた国粋主義者の主張だったのかな?「従軍」などとつく慰安婦はいなかったというのも、嘘?


実態はよりひどく、むごかったのに、真実をねじ曲げ、戦争の行為を英雄視するような報道や判決をしたと

1 件 リツイートされました

日本人は残虐なことはしない中国人はするという語り方をしてきた。人は置かれてる状態で残虐にも変わるというのに、それを無視して日本人は違うと主張wこりゃひどい。

3 件 リツイートされました

毒ガス殺し...完全に大虐殺してますね...


捕虜を刀の研ぎ具合を見るため、試し切り...首二つ斬り落とし...


民族を非難すること自体が、国際社会ではすでにナンセンスになってる


残虐すぎて、気分が悪くなってきたよ...うーん...真実を知るというのも体力が必要ね...戦争がいかに人を残虐で非道な者にするか思い知る...


捕虜の面倒を見るのが、面倒....もう最悪だな...真実が痛いよ...


このぐだぐだの日本人の軍事力ありて、全く関係ない民間の日本人に原爆が落とされる。ひどい話だ。


私たちの民族感そのものを見直す必要がある


 

捕虜になれば死ぬと教えられたのは日本の軍部がそういう行為をしてきたから。そう教えられたために、自殺せずに投降すれば助かった人がたくさん亡くなったという沖縄戦争は真実だったのだな...


なんかもうだめ...気分悪くなってきた...閉じる...

 
20140306

安倍は勝手に村山談話の最重要部分を省略して読んで、それを踏襲する、と言ったわけだ。どういう意図があったのか?現に消す事のできない明文として存在しているものを改ざんして答弁して、何かを誤摩化せると思ったのだろうか?もし思っていたとしたら幼稚を通り越して脳に問題がある。

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

慰安婦については強制性なかったってことかな?従軍慰安婦は戦後以降の造語ってのも、あってるかな?


戦時中ですから。軍人優位の戦時中ですから。軍人が慰安婦を求めれば、密売ルートを政府が協力して作って、表的には強制性がないとか、いくらでもできるんですけどね。

 
20140311

?「河野談話見直さず」を評価、米国務省「前向きな一歩…我々は、日本の指導者が近隣国とより強固な関係を築くことに資する形で、こうした過去の問題に取り組むことを促している」

えっと、過去の問題に取り組みたいから見直しなんじゃなくて? asahi.com/articles/ASG3C…

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT
 
20140314

日本で慰安婦の強制使役はあったというのが一番有力な説なよう。しかし、韓国からの慰安婦の賠償請求を認めたわけではない。すでに戦争時の賠償は済んでる。戦時中の慰安婦案件が国境を越えて、賠償できるならば、日本に限らず世界中にそんな案件が蔓延する。韓国はせめて自国内でやれ(呆


 

まあでも、感謝するよ。韓国が慰安婦で騒いだから、慰安婦問題ってのがあるってわかったし、この問題が戦争とセットで人権や性差別的な問題としてあるのがわかってよかった。


 20140315

連投4 RT @IWJ_ch1: 4.能川「ポルポトの虐殺でも、ルワンダやダルフールでも、被害者数を正確に推定するのは簡単ではない。本来、証人になりうる人や証拠が破壊されてしまうからです。平時と違い、何十万人も殺されたときは丁寧に調べられず、必然的に犠牲者数ははっきりしません」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投8 RT : 8.能川「維新の会の中山成彬さんは、2013年4月10日の衆議院予算委員会で『通常の戦闘行為で30万人が殺されたなんてとんでもない。南京事件はなかった』と言っています。まさに先ほど言った、『30万人じゃなければ、南京事件じゃない』という論法です」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投14 RT @IWJ_ch1: 14.岩上「最近、特に維新の会は『慰安婦への聞き取り調査について、政府がチームを作って検証して欲しい』としています」。能川「河野談話作成のために行った調査で、慰安婦として名乗り出た女性たちにした聞き取り調査の検証を求める、ということですね」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投15 RT @IWJ_ch1: 15.能川「当時の聞き取り調査がいい加減なんじゃないか、というのが、最近、右派が力を入れている主張なんです。その検証チームを作れ、と。そして石原信雄という当時の官房副長官を参考人として議会に呼び、証言させたんです」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投17 RT @IWJ_ch1: 17.岩上「(続き)政府や軍が強制的に募集したと裏付ける資料はなかったが、証言から(慰安婦の)募集業者に官憲が関わったことは否定できない』。だから河野談話を取り消せ、というふうに言い、そして慰安婦問題はなかったことにしようとしている」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投18 RT @IWJ_ch1: 18.岩上「裏付け調査と証言の信用性はどうでしょう」。能川「一つは性犯罪、性暴力の被害者への聞き取りの裏付けを、しかも何十年も前のことを、どうするのか。じゃあ一体あなた方、どういう調査をすればよかったと思うんですか? と聞いてみたい」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

連投19 RT @IWJ_ch1: 19.能川「もちろん人は『自分こそ被害者である』というウソをつくことはある。けれども性暴力というのは、基本的に被害者であると偽ることで得る利益がとても少ないタイプの犯罪ですよね」。岩上「副次的に、不利益がまた生じてしまうから」

ウサ子@TPP反対さんがリツイート | RT

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加