大空自動車帳 店主浅酌低唱

大分市自動車特定整備認証事業場(車検・点検・診断・修理)休みは日曜・祝日、平日不定休です

     ★★始めに★★

 現店主はディーラーサービス勤務を経て専業工場を経営しております。職業を離れて書くことのほうが多いかも知れませんが毎営業日の更新挑戦中。 きっと間違ってる情報もあるでしょう。しかしコメントは受け付けておりません。

     ★★工場案内★★

 九州運輸局認証自動車特定整備事業場・整備付車検・車両診断・自動車分解整備・事故修理・車両販売。 当工場はお車の使用環境に合わせたメンテナンスをご提案できます。

     ★★そのほか★★

●記事中に価格が載っている場合、全てその時点の価格であります。特に物販品に関しては順次価格改定してます(2022)●部品持込は原則的に受け付けておりません(2023)

4/27土曜

2024年04月27日 | 店主綴り

週末土曜日19時 本日終わりです
明日日曜あさって月曜と連休です

さて今日の晩飯は何にしようかな。この数か月ほとんどわしが作っている。簡単な物も多いが。
昨夜は家の者から「美味しい!味付けが丁度良い!」なんて言われましてね。
・・・なかなか嬉しい。気分が良い。


私は今まで飯の感想をあまり言ってこなかった。いや、「うまい」とか「おいしい」くらいはあるが、具体的に言ってはこなかった。
これからは家の者が作った時はなるべく言おうと思う。

だが、褒めたあときっと何だかイラつく。

ありがとうございました~


4/27土曜

2024年04月27日 | 車のこと

エンジンがかからないと連絡有り

症状的にはバッテリー上がりだが、バッテリーは当方で一年前に交換している。ですので他に原因があるといろいろ探ってみたが結局はバッテリーの急速劣化だった。
・・・劣化と言うよりも内部の作用物質が脱落したような感じで全く充電ができなかった。従って無償保証、交換した。

数週間後に今一度出向き、充電制御値などのデータを取らせてもらった。うーむ、異常無し。

保証期間内のバッテリー保証交換は今まで数回しかない。本当にバッテリーのみの単独損傷なら別にいいのだが、なんだか今でもスッキリしない。
車はアイドリングストップ付き経年輸入車でオルタネーター不具合が多い車だと聞く。こういうのも気になって仕方ない。
「前以て替えませんか」と言うにはあまりに高額、輸入車部品のいちいちの高額ぶりもその後の判断を鈍らせている。イラつく。


4/26金曜

2024年04月26日 | 車のこと

18時本日終わりです

輸入車 ウォーターポンプ交換


右下がウォーターポンププーリー
先ずはオルタネーター取り外しなのだが、十字に残ったファンベルトの形が何かに似ているなとずっと考えていた。


これだ!


ニョロニョロのフォルムだ。


・・・・ま、こんなこと思うのはわしだけでしょうな。ちぇ


さてムーミン谷へ帰ろう。
ありがとうございました



4/25木曜

2024年04月25日 | 店主綴り

17時30分 本日終わりです

--------------------------------------------------
4/28 日
 休

4/29 月 休
4/30 火 営業日
5/01 水 営業日
5/02 木 営業日
5/03 金 休
5/04 土 休
5/05 日 休
5/06 月 休

ゴールデンウィーク期間中はカレンダー通りのお休みです。
4/30~5/2の三日間は営業致しますが、予約車両優先で作業します。
-------------------------------------------------

昨日は家に帰ってすぐにくたばってしまい、2時間動けなかった。
やっと家事を始めたのが21時
飯を食い始めたのが22時30分

そして猫と遊んだのが23時30分
・・・「ああ今日は疲れてるんだな。せがむのはやめとこう」

とは思ってはもらえない。惜しい!

ありがとうございました。




サンダー替えディスク

2024年04月25日 | 用品・ケミカル

ロック式サンダー替えディスク(3Mロロック 「ブリッスルディスク」)

樹脂製であるので対象物のみ削ぎ落せるのが重宝するな
それにしてもイメージよりディスク摩耗がない。ひと箱(5個)使い切るのはいつになることやら
・・・いいけど。





ついでに「メタコンディスク」も仕入れ(#80)

5種類の番手があるなら全部取り寄せればよかった


4/24水曜

2024年04月24日 | 「野良猫飼い猫地域猫、猫は猫」

水曜おはようございます


本日の一枚

癒しを求め猫でも描くか、と描く。


4/23火曜

2024年04月23日 | 店主の「まさむねくん夢日記」

3時のおやつの午後3時30分

本日の一枚

ふくよかふくちゃん
まさむねクッションを分捕って毎日がご満悦


4/23火曜

2024年04月23日 | 店主綴り

雨の火曜日朝8時

4/28 日 休
4/29 月 休
4/30 火 営業日
5/01 水 営業日
5/02 木 営業日
5/03 金 休
5/04 土 休
5/05 日 休
5/06 月 休

ゴールデンウィーク期間中はカレンダー通りのお休みです。
4/30~5/2の三日間は営業致しますが、予約車両優先で作業します。

連休に向けて車のチェックをしてますか?
オイル交換してますか?
タイヤ空気圧は良いですか?
ワイパーはちゃんと拭けてますか?
気になるところはありませんか?
JAF・保険会社ロードサービスなどの連絡先は確認できてますか?
高速道路走行が多い方は三角表示板を携行するほうが良いと思います。
LED非常信号用具は電池切れをおこしてないか確認を。

特に保険ロードサービス利用時は各社専用のフリーダイヤルを設定してますから、慌てることなくおかけください。

まとめ:間違ってもが、夜中に整備工場方に電話したらダメですよ。

さあ、今日も頑張ります。


4/22月曜

2024年04月22日 | 店主の「整備戦隊リノベリヨン!」

整備戦隊リノベリヨン

昭和家屋縁側作業



フローリングを貼る

配置が大切だ。
仮置きのちノリ付け。

・・・で、いいと思う。 多分。



昭和の間取りから新緑の季節に相応しい光景が広がっております。

うーむ・・「さくら!そこの緑を取ってくれ!」と、もはや全国50人しかわからないギャグを言ってしまいそうだ。


続く

まだまだ続く


4/21日曜

2024年04月21日 | 店主綴り

休日日曜サザエさん
疲れた連休でしたな。予定を詰め込み過ぎなんじゃねえのかな。・・・疲れた。

気合を入れ直して明日は早朝6時始動!!

・・・こういうのが自らを疲れさせてるんだろうな。

昼まで寝る!寝る寝る寝るったら寝る!
気合を入れて寝てやる!

・・・こういうのが・・・以下繰り返し。


4/19金曜

2024年04月19日 | 店主の「まさむねくん夢日記」

週末金曜
明日は所用あり店休日となります。
土日と二連休となります よろしくお願いします


本日の一枚

「悟りのふく」


4/18木曜

2024年04月18日 | 店主綴り

18時 本日終わりです
今回の頭痛の原因は眼鏡だなと。
意識的にあまり眼鏡をかけないようにしていたら体調は快調そのものである。ボヤけた世界ではあるが。


今日もありがとうございました
明日は明日の風が吹くだろう。


4/18木曜

2024年04月18日 | 店主の「まさむねくん夢日記」

木曜朝7時
昨夜の地震時午後11時15分はわたくしトイレに座ってましてね、そりゃもう完全に無防備、完全にトホホな気分。

このような時、先住猫まさむねくんはしばらくベッドの下から出てこない。
てんちゃんはどこに隠れているかもわからない。


ふくちゃんだけは平然と過ごす。歩く諸行無常

生きるに執着するには人間は煩悩が過ぎているとでも言いたげだ。


4/17水曜

2024年04月17日 | 店主綴り

午後2時30分 3時のおやつ
明日午前中は所用にて留守にします

最近午後から頭痛が酷い。
原因は不明だが今日は実験的、なるべく眼鏡をかけないようにしている。
・・・このボヤけた世界が不安である。

しかし何らかのヒントになれば。


4/17水曜

2024年04月17日 | 車のこと

KGC10パッソパワステ効かない EPSチェックランプ点灯

ハンドルワッパーを回すと直る時もあるそうだ。
トヨタ得意人に聞くとこの型定番の不具合だそうだで、モーターブラシ接点を磨いちみちみない。との事だった。

それで直るならユーザーにとってもラッキー、パワステ―モーター取り外し

この様なビスは大体固い
最初にナメると気分が悪いので先ずはガツンとひと叩き
あ、このドライバー(2番)は反時計回り12度回るショック機能付き 便利~


ケース内から「摩耗粉がわんさか出てくるから」と言われていたが

・・・ま、出たっちゃ出たけど「わんさか」ではない


ベルトサンダー用の研磨ベルトを当てながらシャフトを回し接点磨き
その前の画像はないが導通しないような汚れ方には見えなかった、別に。

不安になってきたがやるしかない。磨いちみちみた

こんなもんでしょう

そして組付け


まとめ:・・・直った

DTC消去しちみた。

おしまい!