店長、考える

身近なのに意外と謎の多いコンビニを、店長という視点から「わがまま」フィルタを通して考えていきます。コメント歓迎!

歯磨き

2005-03-09 05:28:49 | Weblog
久々の投稿です。
先週今週とバイトの休みが多く、なかなか時間がとれません。

が、今日、ちょっと引っかかることがあったため、投稿しようと思ったのでした。

もう、かれこれ1年ぐらいの常連さんでした。
その人は、トラックの運転手。
駐車場にトラックを止め、主に焼きそばや発泡酒や牛乳を買ってくれます。
ちなみに、焼きそばと牛乳は後ろから新しいものを選んできます。

この人、ご飯を済ませ、そのまま駐車場で寝るんです。
そこまでは良いんです(弁当・牛乳は前からとって欲しいですが)。

この人、起きると必ずもう一度店に入り、たいがいタバコを買ってくれます。
でも、その前に、必ずトイレに入ります。
しかも、長い・・・
いや、長すぎると言っても過言ではないでしょう。
30分は入っています。

・・・

そこまでは良いんです、というより、しょうがないんです。
だって、トイレの長いのは仕方のないこと。
どうにもできないことなのですから・・・

(そういえば、来たときも必ずトイレに入ります。)

・・・

その後が問題です。
この人、手洗い場で歯を磨くんです。
もちろん、顔も洗います。
それが、きれい好きなのか知りませんが、長いんです。
10分~15分は占領しています。

そう、この人、40分~1時間弱も、トイレを独占してしまうのです。

当店、トイレは1つしかありません。

そのおかげで、必ず良いお客さんが何人か犠牲になります。
トイレを使えないのです。
手洗い場におっさんがいると、若い女の子はトイレを使いにくいでしょう(田舎だし)。

そこで、今回意を決して、
「歯磨きで手洗い場を占領されると、ほかのお客さんがトイレを使えません。歯磨きはご遠慮いただけませんか?」
と、注意(お願い)しました。

じっと私を見て、話を聞いていたその人は、
「わかった。もう2度と来んわ!」

やっぱり、言い方がまずかったんでしょうか?

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

でも、内心、これからは余計なことに気をもまなくて済むので、ホッとしています。

これで、あの人の分以上の良いお客さんが定着してくれれば、問題ないし・・・

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続けてすみません (inakakyoshi)
2005-03-24 16:43:58
遡って拝見していたら、これもひどい!二度と来てくれなくていいですよ。