Best In Me

2007年2月に女の子を出産しました。大切なものが増えていきます。日々思ったことを書いていきたいと思っています。

お知らせ

2009-10-10 11:29:15 | 2歳
ずっと放置していてごめんなさい。
コメントのお返事もできず・・・。


そして、突然ですが、ブログを新しくすることにしました。
きまぐれでごめんなさい。

新しいブログはこちらになります。

Best In Me

タイトルは同じです。
まったりのんびりやっていきたいと思っています。
興味があるかたは、ちょこっとのぞいてみてね。

今までこのブログを読んでくださってありがとうございました。

なお、ここはこのままにしておきます。。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

性別判明?

2009-09-24 17:49:38 | 2歳
お久しぶりです。
先週は体調不良のため、ずっと実家にいました。
しーも一緒に休ませて。
実家は楽ですねええ。
んで、その間に健診がありました。

総合病院でいつも慌ただしいので、聞くのを躊躇していたのですが、
今回は勇気を出して聞いてみました。
いつもより念入りにエコーをしてもらい、おまたの部分に注目。

「んー、女の子かな?」

しーのときと同じような、きれいな木の葉が見えました。
まだ確実ではありませんが、姉妹の可能性が高くなりました!

いつも、しーのことで精一杯で、なかなかお腹のお子のことをゆっくり考えてあげられないのですが、
性別を聞いたとたん、かわいいなーっていう感情が沸き上がってきました。

まぁ男女どちらでも、健康で生まれてきてくれれば、それだけでいいのですが。
毎日体がいたくて辛いですが、なんとかがんばりたいと思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2009-09-12 09:48:02 | 2歳
おかげさまで、7ヶ月にはいりました~。
その後、糖は改善したのですが、貧血になったり、出血したり・・・。
その度に診断書をかいてもらって、仕事を休んだり・・。
マイナートラブルが続々とでてきております。

背中のはりとか、腰の痛み、子宮があがることによる胃の痛み、と
なんだか常にどこかが痛い感じです。
きっともう少ししたら、足がつり始めることでしょう・・。あわわわわ。
お子一番!で無理せず過ごしたいと思います。


さて、先日の休みに、埼玉の長瀞・秩父へ小旅行へいってきました。
長瀞のライン川下りを楽しんだり、牧場でヤギとふれあったり。
しーも楽しめたようです。


旅館は部屋に露天風呂がついているところだったのですが、
そこの露天風呂が天国でした~~~。
まったりとしてしっとりとして、お湯もちょうどいい熱さでお風呂も広い!
しかも、いつ入ってもいいし、誰の目もきにせずゆったり。
しーも8回くらいはいってたかも。
私や旦那が入るたびに、「しーちゃんも入る!」というので、そのたび入れてました。
しーが一番楽しんでいたかも?


次の日も楽しみにしていたカキ氷を食べにいきました。
「阿左美冷蔵」というところのカキ氷は、天然の氷を使用していてふんわり
していて、いくらでもたべられちゃう感じでした。




旦那は白桃、私はイチゴでした。しーもがっちょり食べてたよ。


そのあとは、熊谷にある無印良品の家「木の家」のモデルハウスをみにいきました。
夫婦そろって無印のファンなので、いつか家を建てるときの参考にしようと思い、
平日だったこともあり、いろいろ説明をしてもらえることに。
シンプルでとてもステキなおうちでした。
まだどこに建てるとか、いつ建てるとか具体的なことは何一つ決まってませんが、
家への憧れが更に増しました~。


さて、しーさんですが、今のところ風邪もひかず、毎日元気に保育園に通っております。
運動会の練習も始まり、毎日楽しく踊っているようです。

トイレトレーニングですが、進んでいません(汗)。
というか、保育園ではほぼ一日パンツでOKらしいのですが、親の怠慢により
家ではほぼオムツでございます。
トイレに連れて行くとちゃんと出るときもあるのですが、
なんせもっと頻繁につれていかないとだめですよねえええ・・・。
帰ってくるともうなんにもする気がおきなくて・・・。言い訳です、はい。

おはなしはしーなりにしゃべっておりまして、毎日わーわーやってます。
私がお腹が痛くて寝ていると、
「ママ、お腹だいじょぶ?」といって、「いたいのいたいのとんでけーーー」
とやってくれます。涙がでます。
でもそのあとに、「ママ、おーきーてーーー」ですからね・・。
「ママはお腹が痛くてねんねしてるの」というと、
「しーちゃんはお腹だいじょぶ。だから早くこっち~~~いくの~~~」とか。
なんでやねん!って感じです。しーのは聞いてないっちゅうの。

あと、お気に入りのリュックがありまして、そのなかにこどもチャレンジの
お茶セット?とおにぎりセット、ハンカチなどがはいっていて、
(しーなりのピクニックセットらしい)
「ママー。こっちおすわり!」とおすわりさせられ、
「ちょっとまっててね。いまおべんとつくるからね」
といっていそいそとハンカチを広げ、お茶の用意をしてくれます。
そして笑っちゃうのが、
「ママはテレビみててね」
すまん、いつもテレビみてて・・・。
そんで用意ができると「いただきまーしゅ」といって、「ぱんかーい!」(乾杯)
をさせられ、「おにに(おにぎり)おいしい?」と聞かれます。
これを何回もやります・・・・・・・・・・・・。

子供って、すごいですねえーーーーーーーーーーー。
あとはトトロのめいちゃんブームがきてしまい、
「めいちゃんとおんなじがいいのーー」と騒ぎ、スカートをはいて、髪の毛を
二つにしばれ!と強要します。めんどくさいです・・。

あと、実家でみた「おかあさんといっしょ」の先代の兄姉が気に入ってしまい、
「ゆうぞうおにーさんとしょーこおねえさんがいいのー」と銘柄?まで指定
してきます・・・。


なんだかんだで毎日元気にやっています。
皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
コメントくださる皆さん、本当にありがとうございます!嬉しいです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

蜂窩織炎

2009-08-19 09:14:56 | 2歳
お久しぶりでごさいます。

さて、タイトルは「ほうかしきえん」と読みます。
しーが入院していたときの病名です。

右足と左足の違い、分かります??右足、すっごく腫れてますよね。
これは二日目に撮ったものなので、一日目はもっとすごかったです。
しかも熱を帯びてあっつい。

しー自体熱が39度くらいまであがってしまい、入院当日はぐったりしていましたが、
二日目、点滴&抗生物質がきいたのか、熱が下がり始めたらもう元気元気。
点滴は腕にぐるぐる巻きにされているからとれないし(しかも退院まで)、
キッズルームは遊べる時間が限られていたのでなかなか外にもいけず。
親子ともどもかーなーりストレスがたまりました・・・・。

一日目は大部屋が開いてなくて、二人部屋の一人だったので、実質個室でした。
ベッドも少し広めのもので、今思えばよかったな~。
二日目からは6人部屋で、しかもドア側だったので、人が来るたびになんか
落ち着かなくて疲れたなあ。
ベッドも柵付きの狭いやつで、一緒に寝なきゃいけなくて修行のようでした。
旦那と半々くらいで泊まったのですが、カーテン一枚へだてて隣の子のお父さんの
いびきが聞こえるというシチュエーションには少々まいりました。

静かにしていなきゃいけない!というのが一番辛かったかな。
DVDをみせたり、本を読んだり、ありとあらゆることをしてがんばりました。

まあ一番がんばったのは、しーですけれど・・・。
本来、この病気になると、かなりの痛みが出て歩けなくなるみたいなんですが、
しーはお医者さんが首をかしげるほど痛くなかったようで、
かなり平気で歩いたり蹴ったりしてました。

さて、熱もさがり元気になってきたしーですが、
患部がいまいちなかなか直らなくて、もしかしたらもう少し入院しなきゃいけない
かも・・と脅されていましたが、
足の皮が日焼けした跡のようにむけてきて、少しずつきれいになり、
血液検査の値もよかったので、一週間で退院となりました。
「今日退院してもいいでしょう」と言いにきてくださった先生の後ろに
後光がみえましたよ、ええ。ありがーたーやー。

今回は、たぶん虫刺されの部分からばい菌が入ってしまったのだろう、と
いうことでしたが、大人でもなる可能性があるみたいです。
とくに、水虫の方。うちの旦那か?
なので、特に風邪の症状もなくて急に足が痛くなり、高熱&腫れがでてきたら、
すぐに病院へいってくださいね!


いまはまだ全快とはいきませんが、だいぶお肌もきれいになってきました。
子どもの新陳代謝に期待して、きれいに直ってくれるといいな~。


※いつもコメントありがとう!
 なかなかお返事ができなくてごめんなさい。
 時間をみて、お返事できたらがんばります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

元気です

2009-08-03 08:14:45 | 2歳
すみません、私の体調が悪くて、なかなかブログをかけなくてごめんなさい。

しーの入院の記事に、あたたかいコメントありがとう。
おかげさまで、23日に退院しました。一週間の入院でした。
詳しくはまたかきますね。
今はとっても元気です。
私がちょっと…です。
糖は落ち着いたのですが、今度は高血圧になってしまい、またまた自宅安静になってます。
また落ち着いたらかきますね。いろいろありがとう。
毎日暑いので、皆さんも体調に気を付けてくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しーの入院

2009-07-18 22:54:16 | 2歳
突然ですが、昨日よりしーが入院してます。
足にバイ菌が入り、高熱と足の腫れで大変なことになっています…。
今は点滴で治療しています。
24時間親が付いていないとならないので、昼間は旦那と交代で、
夜は旦那が泊まってくれています。ありがとう。

私も5ヶ月に入り、お腹もだいぶでてきまして、しーのお世話も満足にできません。
申し訳なくて、涙がこぼれます。
早く早くよくなりますように。心から心より願っています。
そして、あまり体調のよくない旦那に負担をかけてしまって、旦那のことも心配です。
一番辛いのはしーですよね…。なんにもできなくて、はがゆいです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ぐわ~~~~~~~~~~~ん

2009-07-05 12:01:15 | 2歳
14週にはいりますた・・・。

なんとかつわりはよくなってきました。
かのんさんにはいろいろ差し入れいただいちゃったりしました。
本当にありがとうございます!


みなさんコメントどうもありがとう。
とても元気になります。お返事はもう少しまってね。


そして、大問題発生・・。

なんと「妊娠糖尿病」になってしまいました・・・・・・・・・。
ぐあああ~~~~~ん。

初期の血液検査で血糖がひっかかり、
ブドウ糖負荷検査をやりました。

前日の夜9時より絶食。(水・お茶は可)
そして次の日の朝8時にまず一回目の採血。
そのあと甘いサイダーのようなものを飲んで(飲むのが早すぎてびっくりされた)
1時間後にまた採血。
そのまた1時間後に採血。合計3回採られました・・・。

採血の間は、飲み物も禁止。朝から飲まず食わずでかなりつらい。
そして、採血が痛い。看護師さんによってかなり痛さが違いますよね・・。


そしてそのあと産婦人科での診察。
エコーで見る限り、赤子は元気とのこと。
新たなポリープも見つかり(汗)、いよいよ血液検査の結果に・・・。


「ばっちりひっかかってます。妊娠糖尿病です」
ぐわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。
前回、血糖がひっかかった時点で、いろいろネットで調べたのですが、
調べれば調べるほど恐ろしいことばかり。
ひどくなると、自分でインスリンを打ったり、入院したりするらしい。

青い顔して黙っていると、先生が
「もし今日時間があるならば、内科の専門の先生に診てもらおう!」
とのこと。受付時間ギリギリだったみたいなんだけど、なんとかOKみたい。
こういうときは総合病院は助かりますね。


そして先生に電子カルテと紹介状を作成してもらい、内科の受付へ。
ここは内科だけでも12の診察室があり、内科専用の受付があります。
そして指示された診察室の前で待っていると、受付から呼び出しが。

「産婦人科の先生より依頼された内科の先生なんですが、
 今日は非常に混んでいるので、別な先生になりました。
 ただその先生もまだ診ることができないので、午後一番の診察になります。
 13時半ごろきてください」とのこと。

いま11時半・・・。あと2時間・・・・・・・・。
更にどっと疲れました。
仕方がないので、近くのショッピングセンターでお昼ご飯。
2時間なんとか時間をつぶして待合室へ。

14時近くになって呼ばれ、診察室へ。
そこには内分泌の専門の先生のはずなんだけど、なんだかすごく若い。
そしてちょっと頼りない?何回も医療用携帯電話で他の先生に指示を仰いでる。
まあそれはいいんだけど、
「今回は数値的にはそれほど悪くはないので、食事療法をしてもらいます。
 そして、毎回血糖値を測ってもらいます。やったことはありますか?」
と聞かれたので、
「ありません」
と応えると、やり方を細かく説明してくれたのはいいのですが、
「これ、針をさすので、ちょっと痛いんですよね・・・・。」
「うーーーーん」
「やっぱりかわいそうだから、血糖値測定はいいです」

っておい!そんなんでいいのかい!?
なんかちょっと不安・・・・・・・・・・。

そしてそのあと奇跡的に栄養士さんとの面談の予約がとれ、
約1時間お話してきました。

血糖値をあげないために、一日6回食事をすることになりました。
簡単にいうと、3食を半分ずつ6食にして、少しずつ食べるらしい。
ただ、仕事をしているとなかなか難しいので、簡単に食べられるおにぎりとか
パンとかを合間合間にとっていくことになりました。

一日にとっていい食品の数やカロリーが細かくきまっているので、
ちゃんと計算して食べないとなりません。
面倒ですが、お子のためですもんね。なんとかがんばります。


いろいろ予期せぬことが起こっていますが、お子一番!でがんばります。

長くなってしまってごめんなさい。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ダウン

2009-06-10 13:16:23 | 2歳
前回の記事に、たくさんのコメントありがとうございました!
とても嬉しいです。

しかし、つわりが治まりません…。一日中気持ち悪く、吐き気が襲ってきます。
あまりに辛いので、今は仕事を休んでます。
電車の中の匂いで気持ち悪くなり、仕事中はなかなか横にもなれず。
帰ってきてからがピークで、しーのお迎えまで横になって休んだり。
夕飯も作れず、夜は気持ち悪いのでなかなか寝付けず。涙まででてくる始末。
なんなんだ、これは?
しーのときより、はるかにひどいんですけど…。

今は家で休んでいますが、気持ち悪さはかわらず、一日中ころがってばかり。
いろいろやりたいことはあるんだけど、全く何にもできず。汚れていく家にかなりのストレス。

しーをお迎えにいったあとがまた大変。なんとかご飯を食べさせ、大好きなトトロを観せて、横になると、「ママ、起きてー」と枕と私の頭のあいだに手を入れてきて、無理矢理起こされます…。
そして、「これ、しーちゃんの!」と言って枕を奪われます。お願いします、寝かせてくれー!

あー、早くつわりよ終われー!

ちなみに、しーは「これなんだこれ?」ブームがきてしまい、毎日毎日いろんなものを指さしては聞いてきます。
洗濯物一個一個をさして、「これなんだこれ?」。
言い方がまた笑えるのですが、答えるほうも疲れるう…。
しまいにゃ、パパを指差して、「これなんだこれ?」って言ってます。
なんだろうねえ…。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告

2009-06-02 17:55:12 | 2歳
もう6月ですね…。時間の流れるのは、なんと早いことか…。
おかげさまで、私もしーも元気に過ごしています。
いろいろ書きたいことはあるんですが、パソコンを開く気力がなく…。
ちなみにこれは携帯からです。


それというのも、最近非常に体調が悪く、土日は旦那にしーを連れ出してもらって、1日中寝ている始末。
なんと…。
二人目ができました。
新しい命の重さと、しーを抱えての生活にまだ体がついていけません。
そして、仕事にもかなりの支障がでています。つわりがひどく、まともに仕事ができず、迷惑をかけっぱなしです。
予想以上にハードな生活をしています。
旦那はなんでもやってくれるし、ほんとにダメ母&妻です…。
早くつわりが終わることだけを切望しています。


もう少し体調がよくなったら、ブログの引っ越しも含めて、またお知らせします。
ちなみに、予定日は12月30日の年末です。あはは。

読んでくださってありがとう。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

しーの近況

2009-04-20 16:04:22 | 2歳
しーもめでたく4月で進級することができました!
今まではもも組でしたが、ひとつあがってばら組に!
教室もロッカーも靴箱も変わりましたが、もうすぐになれて元気に通っています。
お友達もほぼ持ち上がりなので、いつもと変わらないみたい。
しーのクラスは16人中女の子は4人しかいません。
逆ハーレムか。ちょっとうらやましい・・・?


最近少しずつですが、おしゃべりをするようになってきました。
「キティちゃん、かわいいねー」とか「赤ちゃん泣いちゃったねー」とか、
二語文も話し始めました。
自己主張も激しくなってきて、なかなか難しい時期に突入しました・・。
「しーちゃん(自分)はこれ!」とか「パパいらないっ!」とか「お着替えしない!」とかいろいろうるさくなりましたーーーーーーー。あー、めんどい・・。
朝もニコニコして起きてくるときもあれば、何回起こしても起きなくて、
無理やり抱っこすると「やーーだーーー!」と爆泣きしたり。
やだっていわれても用意しないと間に合わないので、無理やり着替えさせたりすると
更に爆泣き。チャイルドシートにも反り返って乗らない。朝から一仕事です。

あとは保育園の影響もあるのかな、いろいろと自分でやりたがります。

 ・エジソンのおはしを使えるようになった
   幼児用のエジソンのおはしを試しに使わせてみたら、案外上手に使います。
   汁物以外はほぼこれで食べてるかも。でもこぼしますけどね~~。

 ・ジュースを一人で飲めるようになった
   紙パックのジュースとストローを渡すと、自分でストローの入り口のシール   
   をめくってストローをさして飲みます。飲み終わったらゴミ箱へ入れます。   
   なかなか便利です。

 ・洋服をたためる
   長袖のトレーナーなど、ちゃんと片方ずつ袖を折って半分にたたみます。
   けっこう上手です。でもできなくて切れるときもあります・・・。 

 あとは、話しかけるとき、必ず「しぇんしぇい(せんせい)」といいます。
 肩をトントンつつきながら。いつもそうやって保育園で話しかけてるのかな~。

 おままごとが大好きになりました。
 絵本などで食べ物が乗っていると、それをつまんで「はいどーじょ」とくれます。
 しーにも同じくつまんであげるしぐさをすると、「ぱくっ」と食べて「おいしー」といいます。うおーーー、かわいいぞ。

 「いっぽんばし こちょこちょ」「げんこつ山のたぬきさん」「チューリップ」
「ひげじいさん」などを振りつきで歌います。歌はめちゃくちゃですが。
 一人でやってるときなんて、笑いをこらえるのが大変です。おもしろい。

少しずつですが、毎日成長してるんだなあ・・。
わたし、なーんにもしてないのに・・・。子供ってすごい。


わたしといえば、相変わらずのグータラ主婦で、夕飯がレトルトとかしょっちゅう。
だってさ、しーなんかもさ、一生懸命作ったご飯より、レトルトのミートソースとかのほうが好きなんだもん・・・。
それは言い訳ですが・・。
毎日仕事へ行くだけで精一杯は変わっていませんが、なんとかやってます。
もう少しで、復帰1年になります。よくやった!自分!おめでとー(ってまだだけど)
これからもなんとかがんばるぞーーーーーーーーー。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加