おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

すみれ組 一時保育 お散歩♪

2016年11月29日 11時17分17秒 | 子どもの様子

すみれ組 一時保育 お散歩♪

「もちづきくん」の大型絵本を見ましたよ!

もうすぐお餅つき!楽しみですね!!

今日はぽかぽかの日差しの中お散歩に出かけましたよ☆

滑り台や、ブランコなどお友達と交代しながら仲良く遊んでいた子ども達です♪

目新しい遊具に興味津々です♪

沢山の笑顔を見せてくれたすみれ組の子ども達でした♪


しろ 1歳児 散歩★

2016年11月29日 10時54分52秒 | 子どもの様子

今日は遊歩道まで散歩に行きました。

友達としっかり手を繋いで歩きました。

遊歩道で出会った、おじいちゃん おばあちゃん達に手を振りながら

楽しく歩いていまいたよ♪

追いかけっこでは、よーいドン!の掛け声で思いっきり走りました!

とても良い笑顔を見せてくれた子ども達♪

楽しかったね!

落ち葉にも興味津々で、季節を感じる遊びも存分に楽しみました!

みてみて~!と自慢げに見せてくれました!


本日の給食 11月28日

2016年11月28日 18時04分19秒 | 給食

「ごはん」

「豚肉の甘酢煮」

「ほうれん草の炒め物」

「春雨スープ」です。

豚肉と甘酢あんがよく絡んで食べやすいおかずです。

お肉は一度炒めて余分な脂を取り除いているので、さっぱりと

しています。白菜、玉葱、にんじん、チンゲン菜などが入っているので

野菜もたくさん食べられお腹もいっぱい、栄養もたっぷりのおかずです。

豚肉は良質のたんぱく質やビタミンB1を多く含みます。にんにくや

玉ねぎなどに含まれる「アリシン」と一緒にとると、ビタミンB1が

効率よく摂取できます。

わかめと春雨のスープを一緒に食べました。

 

 

おやつ

「茹で枝豆」

「牛乳」です。

枝豆は子ども達にとても人気です。大きな子ども達は自分でさやを

むきますが、小さい子ども達には食べやすいように考慮して

提供しています。枝豆には大豆と同様良質なたんぱく質や骨や歯の

形成に必要なカルシウム、ビタミンCも含まれる栄養満点の食材です。


しろ 1歳児 戸外遊び

2016年11月28日 13時06分46秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 戸外遊び

今日は戸外で好きな遊びを存分に楽しみました。

机と椅子のセットや小さなお家に入っておままごとをして遊んでいるお友達を発見!

「ご飯作ってるねん!」と楽しそうにお話してくれましたよ♪

こちらでは、砂遊びをしています!

幼児クラスのお友達とスコップを使ってケーキを作ったり、

お山を作って遊びました☆

三輪車に乗って園庭を散歩したり、

かごめかごめをして遊びましたよ♪

楽しかったね☆


あか 0歳児 作品展写真撮影・室内遊び

2016年11月28日 13時06分46秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 作品展写真撮影・室内遊び

今日は体育館まで行き、作品の前で集合写真を撮りました。

階段を上手にハイハイであがっていましたよ!

全園児の共同製作の「さつまいも」の所に行くと触ったり、上にのったり

と楽しんでいました。

写真撮影も終わり、お部屋に帰るときには2階のところから園庭を覗いて

いた子ども達です。

室内遊びでは、お友達とのかかわりも見られるようになりました。

玩具のところまでハイハイで動いています。

バランスボールでも遊びました。

みんなでボールの音や感触を楽しんでいました。

バランスボールの上に乗るのを順番待ちしていましたよ!

楽しかった。


おれんじ 5歳児 作ったお家で遊んだよ

2016年11月28日 12時34分19秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 作ったお家で遊んだよ

今日は作品展で作ったお家で遊びました

自分の写真のお人形で「ベッドで寝てるねん」「今お風呂に入ってる!」と楽しんでいましたよ

お友達のお家にも遊びに行きました

「ここがキッチンで、あっちがベッド」と嬉しそうにお友達に伝えていましたよ。

作るときも遊ぶ時も夢中になれる作品ができてよかったですね!


ぴんく 2歳児 作品見学・戸外遊び

2016年11月28日 12時09分39秒 | 園庭プロジェクト

ぴんく 2歳児 作品見学・戸外遊び

今日は作品展製作の見学をしました。

他クラスの作品をじっくりと観察したり、

モグラになりきったり…

ごっこ遊びをしたりと自由に見て楽しんでいました。

その後は戸外で思い切り遊びました。

 

 

 


あお 3歳児 戸外遊び

2016年11月28日 12時09分24秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 戸外遊び

今日は戸外でたくさん遊びました。

砂場では、一人ひとりスコップを持ち、夢中で山作りをしましたよ。

「大きくなってきた」と喜んでいました。

鬼ごっこをすると、鬼に捕まらないように

一生懸命逃げ、たくさん走りました。

トラックに乗っているお友達は、

「お買い物、いってきまーす!」と張り切っていましたよ。

ぴんく組のお友達と一緒に仲良く遊びました。

むっくりくまさんのルールを優しく教えてあげ、

楽しんでいたあお組みの子ども達です。


みどり 4歳児 触れ合い絵本☆戸外遊び

2016年11月28日 12時08分11秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 触れ合い絵本☆戸外遊び

今日は、触れ合い絵本をしました。

お友達や保育教諭とお話をしながら、

いろいろな絵本を楽しみましたよ♪

その後は、園庭で元気いっぱい遊びました。

汽車に乗ってお散歩に出掛けたり、

鬼ごっこをしたりしていました。

どんぐりや落ち葉を使って、

美味しそうなケーキ作りも楽しんでいましたよ☆


すみれ 一時保育 作品見学☆戸外遊び

2016年11月28日 10時57分16秒 | 子どもの様子

すみれ 一時保育 作品見学☆戸外遊び

今日は体育館に作品見学に行きました。

「キノコいっぱーい!」と嬉しそうな子ども達☆

早速キノコの帽子を被ったり♪

焼き松茸のごっこ遊びや、匂いを嗅いで楽しんだり・・・

キノコのお家に入るなど楽しんでいた子ども達です。

戸外ではトラックの遊具や砂場など、お友達と一緒に遊ぶのが大好きなすみれ組の子ども達です♪

 

 


今週のおすすめ絵本

2016年11月28日 07時44分43秒 | 今週の絵本

今週のおすすめ絵本

11月5週目の絵本はこちらです!


第36回 作品展

2016年11月26日 17時36分51秒 | 子どもの様子

第36回 作品展

普段から子ども達が身近に食べている「野菜」が今年の作品展の

テーマとなりました。

共同作品は「さつまいも」です。

芋は雑巾やジョウロ、ハケ、箒、スポンジなど様々な道具を使って絵の具を塗り広げました。

土はハケと箒を使い、土のデコボコした感じを表現しました。

 葉は画用紙を何度も握り、シワをつけました。

モグラの被り物を被って土の中を探検しましたよ!

今年は「地」をテーマに紋切を行いました。

子ども達の成長を見比べて頂けるように毎年行っています。

 

おれんじ組 「ニンジン」

「ニンジン」をテーマに作品作りを行いました。

子ども達自身で考えて作った「ニンジン」の町や、毎日根気よく編

んだ毛糸等、子ども達の力で作り上げた作品ばかりです。細かい

部分まで、じっくりとご覧になって下さい。

 

みどり組 「ピーマン」

「ピーマン」をテーマに作品作りをしました。

たくさんのピーマンは、どれも子ども達の自信作です。

ピーマンスタンプの空を飛んでいる可愛いピーマンマンやみんな

で力を合わせて作った大きなピーマンなど、じっくりとご覧下さい。

 

あお組 「ナスビ」

『ナスビ』をテーマに様々な技法に挑戦し、作品を作りました。

大きな模造紙や画用紙にダイナミックに塗り広げやお絵描きを楽し

みました。

ナスビを触ったり観察したりしながらナスビのことをたくさん知った子

ども達です。最後まで根気強く取り組み、個性豊かな作品が完成して

います。

 

ぴんく組 「カブ」

「カブ」をテーマに様々な技法・素材を使って作品作りをしました。

実際にラディシュを育ててみたり、色々な種類のかぶに触れたり、か

ぶの酢漬けを作ったりと毎日興味津々の子ども達でした。

友達との会話を楽しみ、協力して作る姿も見られました。

個性溢れる素敵な作品がたくさんできあがりました☆

 

すみれ組 「キノコ」

様々な技法や素材を使って製作に取り組みました。

ダイナミックに塗り広げなどを行い、「今日は何を作るの?」と楽しみに

してくれていた子ども達。給食の松茸を触ったり、匂ったりし

て、イメージしながら作品を作り上げることが出来ました。可愛らしいキ

ノコをどうぞご覧下さい。

 

しろ組 「トウモロコシ」

トウモロコシをテーマに作品作りを行いました。

様々な種類のトウモロコシに触れたり、実際にトウモロコシを育てること

で興味を持って取り組む事が出来ました。「きいろ」「トウモロコシ」などの

言葉も覚え、笑顔でお話をしてくれるようになりました。

個性溢れる作品やダイナミックな作品ができあがりました。

 

あか組 「トマト」

真っ赤な可愛い「トマト」をテーマにしました。

初めて触る紙粘土の製作では感触を楽しんだり、ダイナミックに絵の具を

塗り広げたり、実物のトマトに触れながら、様々な技法でトマトを表現しま

した。意欲的に楽しみながら取り組む姿が見られました。

 

 

バザー☆模擬店☆ゲーム

たくさんのお客様が来て下さいました。

ご協力ありがとうございました。

 

虹の会役員の皆様

色々とお手伝いいただきました。

皆様のご協力で無事、作品展を終える事が出来ました。

お礼申し上げます。


本日の給食 11月25日

2016年11月25日 17時19分36秒 | 給食

「ごはん」

「ビーフハヤシ」

「コロコロサラダ」です。

今日は子ども達に大人気のハヤシライスです。

玉葱をたくさん使ったソースは甘みのあるまろやかな味です。

市販のルーは使わずに上新粉で作ったルーは昆布だしと

鶏がらスープで旨味をプラスします。子ども達はおかわりも

たくさん食べて大満足です。

サラダはじゃが芋、にんじん、大根、まめを同じ形に切って卵不使用の

マヨドレを使ったオリジナルドレッシングで和えています。

大きさや形のそろった野菜は小さい子ども達も食べやすく、

残さずによく噛んで食べました。

 

 

おやつ

「アラカルトおやつ(味しらべ)」

「牛乳」です。


あお 3歳児 作品見学☆戸外遊び

2016年11月25日 16時52分28秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 作品見学☆戸外遊び

 今日は、体育館に作品の見学に行きました。

あお組で作った物の他にも他のクラスのお友達が作った作品を興味津々に見ていましたよ。

「いいにおいがする!」とおれんじ組のブースでクッキーを見つけましたよ。

 

あお組で作ったパネルを優しく広げ、中のナスビを見ました。

 

モグラになりきってさつま芋の土の中を探検しましたよ。

 

 戸外では、おれんじ組の縄跳びを借りて、電車ごっこや縄をジャンプして遊んでいましたよ。

 


しろ 1歳児 作品見学・戸外遊び

2016年11月25日 14時29分19秒 | 園庭プロジェクト

しろ 1歳児 作品見学・戸外遊び

今日は体育館で作品展の作品を見学しました!

しろ組のブースでは「あ~!とうもろしあった~!」と大喜びの子ども達。

顔写真を貼った作品の前では自分の写真を探したり、

お友達の写真を見つけ、名前を呼んでいたりと、とても楽しんでいました♪

他のクラスの作品や共同作品も見学しました!

見上げるような巨大な作品を見て「すごーい!大きなぁ」と驚いていましたよ。

作品見学の後は、園庭で遊びました♪

飛行機や電車など、色々な乗り物になりきってかけっこをしました。

「ぶーん!」「がたんごとん!」とお話しながら、元気いっぱい走っていましたよ!

明日の作品展がとても楽しみですね♪