おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 8月10日

2017-08-10 14:12:38 | 給食

「ごはん」

「ジンギスカン焼き」

「きゅうりのピクルス」

「豆腐のふわふわ汁」です。

今日の献立は北海道の郷土料理を取り入れました。

ジンギスカンはひつじの肉を使った焼肉料理です。

羊の肉のことを「ラム」「マトン」と呼び、ラムは1才までの

子羊のことでマトンは大人の羊のことです。

給食ではラムを使いました。独特の草のにおいやあまい

匂いがします。肉と一緒にピーマン・パプリカ・キャベツ・

玉葱・もやしもたくさん食べました。

園庭のパプリカも立派に育ってジンギスカンに仲間入り

しました。

一緒に食べたピクルスはきゅうり・セロリ・にんじんの

カリカリとした歯ごたえを味わえました。

 

 

おやつ

「蒸しとうもろこし」

「牛乳」です。

とうもろこしは人気のおやつです。

蒸ことであまみや旨味の損失も少なく美味しく食べられます。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぴんく・すみれ 2歳児 朝礼・... | トップ | みどり 4歳児 壁面製作 »
最近の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事