おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 4月18日

2017-04-18 16:13:49 | 給食

「ごはん」

「さわらのみそ焼き」

「ひじき豆」

「すまし汁」です。

今日は美味しいお米の日です。宮城県産の「つや姫」を

炊きました。もちもちとした食感であまみがあります。お魚や

煮物と一緒にいただきました。

さわらに調味した味噌をまぶして焼きました。旨味たっぷりの

ごはんのすすむ焼き魚です。さわらはくせが無く白身が

やわらかくて美味しい魚です。

合わせだしときび砂糖、醤油で煮込んだひじき豆は

さわらのみそ焼きが引き立つようにあっさりと仕上げています。

だしを効かせた薄味のすまし汁に旬のきぬさやをたくさん

使いました。

 

 

おやつ

子ども達に人気のスイートポテトです。ショートニングと油を

つかったスイートポテトはあっさりとしたあと味です。

何個でもパクパク食べてしまいました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おれんじ 5歳児 こいのぼ... | トップ | 開脚 中澤・関根ペア 第1週 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む