おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 6月22日

2017-06-22 17:22:11 | 給食

「ごはん」

「小鮎の唐揚げ」

「わかめの酢の物」

「みそ汁」です。

今日は初夏を告げる「鮎」の唐揚げを献立に取り入れました。

鮎は鮭の仲間で香魚とも呼ばれています。川の藻などを

食べて育つので青臭い香りがします。子ども達は

「苦いけど、おいしい!」とパクパク食べました。

頭から尻尾まで栄養素がぎっしり詰まった小鮎を

いっぱい食べました。

しゃきしゃき感を残したわかめともやしの酢の物を

一緒に食べました。豆腐・小松菜・玉葱の味噌汁もたくさん

食べました。

 

 

おやつ

「金時豆の蒸しパン」

「牛乳」です。

もちもちの蒸しパンの中には大きな金時豆があっちにも

こっちにも入っています。金時豆は少し甘めにやわらかく

煮ています。米粉との相性もよく子ども達に人気です。

ジャンル:
ワールドカップ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開脚ストレッチ②石谷・北田・... | トップ | みどり・おれんじ 4・5歳... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む