おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 6月30日

2017-06-30 16:06:39 | 給食

 

「ごはん」

「なめろう風あじバーグ」

「ごぼうのきんぴら」

「みそ汁」です。

今日は千葉県の郷土料理「なめろう」をアレンジした

魚の献立です。あじは魚臭さが少なく

旨味成分が多い食べやすい魚です。すり身にした

あじにねぎ・生姜・みそ・人参・を混ぜています。

園庭で育てた大葉も混ぜました。

こんなに大きくきれいな緑色の葉に成長しました。この

きれいな緑と一緒にさわやかな香りもあじの中に

練り込みました。

あじはたんぱく質やビタミン、カルシウムなどが豊富です。

弱った胃腸でも効率よく栄養をとることができるそうです。

みんなおかわりもたくさん食べました。

一緒に食べたきんぴらは人参・黄ピーマン・赤ピーマン・

いんげんを入れた具沢山のきんぴらです。合わせだしを

ベースに甘辛く味付けをしています。ご飯との相性も

魚との相性もぴったりの副菜です。

 

 

おやつ

「酒粕蒸しパン」

「牛乳」です。

酒粕ペーストを使った蒸しパンです。もっちりの食感で

食べ応えのある蒸しパンです。

 

 

 

ジャンル:
ワールドカップ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すみれ 一時保育 7月の予定表 | トップ | みどり 4歳児 壁面製作 »
最近の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事