おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 5月16日

2017-05-16 15:44:02 | 給食

「ごはん・美味しいお米」

「魚の香味野菜添え」

「アスパラ炒め」

「みそ汁(あおさ)」です。

今日の美味しいお米は島根県産の「きぬむすめ」です。

しろくてつやつやとした炊きあがりのごはんです。粘りがあり

やわらかな歯触りです。あっさりとした味なのでいろいろな

料理との相性もよさそうです。

白身の魚に玉葱・にんじん・セロリを使った甘酸っぱい

野菜ソースをたっぷりとかけました。酢の代わりに

れもん果汁を使っているのでさわやかな香りも楽しめました。

旬の野菜・アスパラガスは油で炒めて、鶏ガラスープの素と

醤油で味をつけています。しゃきしゃきとした食感を味わい

ました。みそ汁には「あおさ」を入れました。磯の香りと

一緒に「カルシウム」もいっぱいいただきました。

 

 

おやつ

「茹で枝豆」

「牛乳」です。

枝豆は人気のおやつです。みんなおかわりをたくさん食べます。

豆はしっかり噛んで食べる練習になり、よく噛むことで

甘さや美味しさを感じられます。小さな子はむいた枝豆を

提供しています。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぴんく 2歳児 さつまいも... | トップ | 開脚 宮本・石谷 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む