おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 10月19日

2016-10-19 17:11:32 | 給食

「ごはん」

「くじらの竜田揚げ」

「かぼちゃサラダ」

「すまし汁」です。

今日はくじらの献立です。くじらの竜田揚げは、貴重なタンパク源と

して戦後の日本の食卓を支えた鯨料理の代表的なメニューです。

子ども達にとても人気のメニューです。歯ごたえもあるくじらですが

「よく噛んで食べる」練習になります。

おれんじ組のみんなでさつま芋の茎・芋づるをたくさん集めてくれました。

「芋づる」の炒め煮を作ってみんなで食べました。しゃきしゃきとした

食感を味わいました。芋づるにはビタミンCやポリフェノールなどの栄養素が

たくさん含まれます。

レンズ豆を混ぜ込んだかぼちゃサラダを食べました。ホクホクのかぼちゃは

サラダにするととても美味しく皮の栄養も丸ごといただけます。

 

 

おやつ

「コーン蒸しパン」

「牛乳」です。

子ども達に人気の蒸しパンです。今日はコーンを入れました。

ふんわりのパンにコーンのプチッとした楽しい食感を味わいました。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどり 4歳児 楽器遊び☆稲... | トップ | しろ 1歳児 共同製作☆ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む