おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 6月15日

2017-06-15 14:38:32 | 給食

 

「なかよしそーきそば」

「クーブイリチー」

「豆の甘煮」です。

今日の給食は沖縄の郷土料理を取り入れた

献立です。

給食では米粉でできた平麺のフォーを使いました。

たっぷりの合わせだし・豚肉の味付け煮込み・つるんと

口当りの良い「そば」はどのクラスもおかわりをたくさん食べました。

クーブイリチーは沖縄を代表する昆布料理です。

昆布を使った炒り煮はビタミンやミネラルのたくさんとれる料理です。

切り干し大根・人参・だしをとった昆布も加えた野菜と昆布の

煮物は子ども達にも食べやすい料理です。

豆はパンダ豆を甘煮にしました。パンダ豆はあまり見かけない

貴重な豆です。パンダの模様に似ているのでそう呼ばれています。

今日は甘煮にしましたがサラダに入れたり塩ゆでにしても

おいしくいただけます。

 

 

おやつ

「黒糖きな粉あめ」

「牛乳」です。

今日はおやつも沖縄の食材を使って

きな粉あめを作りました。

きな粉たっぷりのおやつは子ども達に

人気です。やわらかい食感の「あめ」は

小さな子にも安心です。カルシウムたっぷりの

おやつです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレ保育「サーキットであそ... | トップ | おれんじ 5歳児 プール☆ひ... »
最近の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事