おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 10月14日

2016-10-14 17:13:05 | 給食

 

「ごはん」

「焼きさんまの梅だれ」

「五目きんぴら」

「すまし汁」です。

今が旬のさんまを焼いて梅肉だれをかけて食べました。

梅肉だれは梅肉をかつおと昆布の合わせだし、きびさとう、

みりんでのばし子ども達の食べやすいようにとろみをつけています。

さっぱりとした味が人気でした。

ごぼう、れんこん、にんじん、糸こんにゃく、ピーマンを使った

五目きんぴらはしゃきしゃきとした歯ごたえを楽しみながら

たくさん食べました。よく噛むことで歯やあごの骨が丈夫に

なりますね。

豆腐と小松菜入りのすまし汁を一緒に食べました。

 

 

 

おやつ

「カルちゃんあめ」

「牛乳」です。

きな粉は大豆をからからに煎って粉にしたものです。とても

香ばしいかおりがします。そのきな粉を練り混ぜて、丸めて

きな粉をまぶしたきな粉たっぷり、カルシウムたっぷりの

そぼくなおやつです。みんなおかわりをたくさん食べました。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おれんじ 5歳児 クオレ門真 | トップ | あお 3歳児 壁面製作☆でん... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む