おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 6月13日

2017-06-13 14:54:41 | 給食

「ごはん・美味しいお米」

「鶏肉の味噌焼き」

「もやしのナムル」

「なかよしサンラータン」です。

今日の美味しいお米は滋賀県で生産されている

「みずかがみ」というお米です。

農薬などを減らして琵琶湖の環境への配慮もされて

育てられた安全・安心なお米です。きらきらとした炊き

あがりと甘味のある味が特徴です。

オリジナルの味噌だれにつけ込んで焼いた鶏肉との

相性はグッドです。

にら・きくらげ・玉ねぎを使ったサンラータンともやしの

ナムルを一緒に食べました。もやしは豆などの種子を

発芽させたものです。白っぽく細い見た目からは想像しにくい

もとの豆にはないビタミンCを含み栄養価の高い野菜です。

 

 

おやつ

「かぼちゃ蒸しパン」

「牛乳」です。

小さな子も大きな子も大好きな蒸しパンです。

今日はかぼちゃを皮ごと練り込んだ蒸しパンです。

かぼちゃの香りとやさしい甘さが満足の1個です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぴんく・すみれ 2歳児 七... | トップ | おれんじ 5歳児 剣道☆プール »
最近の画像もっと見る

あわせて読む