おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 10月13日

2016-10-13 17:12:19 | 給食

「栗赤飯」

「鶏のマーマレード焼き」

「カラフル野菜炒め」

「きのこスープ」です。

今日はお誕生日会です。そして十三夜・栗名月(くりめいげつ)と

呼ばれます。給食ではお祝いメニューとして栗赤飯を炊きました。

小豆と栗がぎっしり入ったごはんはおかわりをするこどもたちが

いつもよりたくさんでした。

鶏肉のマーマレード焼きと一緒に食べました。マーマレードと醤油に

漬け込んだお肉は臭いも無くオレンジの爽やかな香りと共に美味しく

食べられます。子ども達に人気のメニューです。

きのこスープにはしいたけ、しめじ、えのきたけの三種類のきのこを

使っています。きのこの旨味と昆布だしの旨味・グルタミン酸とグア二ル酸の

相乗効果できのこの美味しさと香りを楽しみました。 

 

 

おやつ

「なかよしパンケーキ」

「牛乳」です。

子ども達に人気のなかよしメニューのひとつです。

ふわりもちもちの米粉のおやつです。豆腐を使っているので

たんぱく質もしっかり摂取できるおやつです。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あお 3歳児 お誕生日会☆壁... | トップ | すみれ 一時保育 体育館活動 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む