おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 1月30日

2017-01-30 16:44:30 | 給食

「三色丼」

「具だくさん豚汁」です。

今日の給食は子ども達の大好きな鶏そぼろをごはんに

のせました。合わせだしときび砂糖と醤油で味付けした

鶏そぼろがご飯にとても良く合います。片栗粉で薄く

とじているので小さな子ども達もこぼさずに食べやすい

おかずです。茹でた野菜も一緒にたくさんおかわりを

しました。

具だくさん豚汁には、だいこん、にんじん、厚揚げ、

干ししいたけ、小松菜などをたくさん入れました。

食べ応えも、ビタミンもたっぷりのお汁をおかわり

してたくさん食べました。

 

 

おやつ

「ポテトもち」

「牛乳」です。

子ども達に人気のおやつはもちもち食感のポテトもちです。

じゃがいもをたくさん使っているので、ビタミン補給は

ばっちりです。じゃが芋のビタミンCは熱を加えても

こわれにくいという優れた特徴があり、摂取しやすい

食材です。みんなもりもり食べているので、寒い日も

元気に過ごせますね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のおすすめ絵本☆ | トップ | あか・しろ・すみれ 合同 ... »
最近の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事