おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おれんじ 5歳児 生姜ご飯☆プール

2017-07-13 15:45:54 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 生姜ご飯☆プール

今日は生姜ご飯を作りました!

お米の気持ちになって丁寧に洗います。

洗うのも随分と慣れ、お友達と協力しながら行っています。

生姜をみじん切りにします!

まずは千切り、縦に真っ直ぐ切ります。

千切りしたものを横に向けてみじん切り!

「しゃきしゃき音がする!」と小さく小さく切っていきました。

お米を炊飯器に入れ、

しょうゆ、酒、水、生姜、昆布を加えたらスイッチオン!!

炊き上がりが楽しみです。

切る前の生姜と輪切りにした生姜を顕微鏡でみてみました!

「やどかりの背中みたい」「お月様みたいだった!」と様々な発見がありました!

続いては生姜をすってみました!

すっていく内にどんどん広がる生姜のにおい。

すったもの、みじん切りしたものを顕微鏡で見てみました!

匂いの違いも比べてみましたよ。

「においが強くなった!」「おすし屋さんのにおいがする!」とお友達と伝えあっていました!

その後プールに入り、いよいよ給食の時間!

炊き上がった炊飯器の周りに集まり「いいにおいがする」「早く食べたい!」と楽しみにしている子ども達。

「いただきまーす!」自分達で作った生姜ご飯はより一層美味しく、おかわりもあっという間になくなりました。

給食では他にも冬瓜がでました!

持ち上げて重さを確かめたり、中を触ってみたりしました。

「きゅうりが大きくなったみたい」と言っているお友達もいましたよ。

午後からは月刊絵本をみました!

文字遊びを楽しんだり、

鏡を使って半分に割れたピザを元通りに。

鏡を使って不思議体験を楽しみました!

本日2回目のプール☆

ひざを曲げずにバタ足ができるようになってきました。

お友達とダイナミックに水を掛け合ったり、壁渡りや動物歩きをしたりと楽しみました。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどり 4歳児 野菜収穫・... | トップ | 開脚① (関根・中澤・大礒・... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む