おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おれんじ 5歳児 お月見団子

2016-09-15 12:40:41 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 お月見団子

今日は、十五夜なのでお月見団子を作りました。

まずは、手順を材料と作り方の説明を聞きました。

だんご粉と砂糖と水を手で混ぜ合わせ、

チームのお友達と協力してこねていきました。

「耳たぶの固さくらい!」と言ってしっかりとこねていました。

こねた後は、お団子を手の平で丸めたり、

机の上でころころと転がして丸めました。

丸めたお団子を鍋に入れました。

「早く」たべたいなあ」とワクワクした様子で見つめていました。

出来立てのお団子をすぐに食べましたよ。

「自分で作ったお団子は美味しいなあ」と話していました。

給食の時間に残りのお団子も頂きました。

次は、黄な粉をまぶして食べましたよ。

上手に完成し、大満足の様子の子ども達でした!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あか 0歳児 ボディペイン... | トップ | みどり 4歳児 戸外遊び・... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む